ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

7月16日 ゲスト:ブレッド&バター(岩澤幸矢さん、岩澤二弓さん)

テーマ
  生涯現役 湘南の風に吹かれていつまでも歌いたい 

 
ゲストは兄弟デュオブレッド&バター
岩澤幸矢[さつや]さん、岩澤二弓[ふゆみ]さん。
 
span
 
兄・岩澤幸矢さんが25歳、弟・岩沢二弓さんの19歳の時に結成された
兄弟デュオ『ブレッド&バター』
 
『“BREAD & BUTTER”の語感がいい』――と命名したのは二弓さん。
 
「どちらかが「バター」で、どちらかが「パン」??」
――このように聞かれることが多いそうですが、
“あと付け”でユニット名に込めた意味は
『二つで一つ』となる「バター付きパン」――。
 
span
 
活動42年目となる今年6月には、30枚目のオリジナル『Oh!LIFE』をリリース。
 
この日は、往年の名曲『マリエ』『あの頃のまま』に加えて
最新アルバムの中から弘兼憲史さんオススメの楽曲をお聴きいただき
夏の暑さも忘れる“湘南の風”に吹かれての生放送♪♪
 
2時間 出ずっぱりとあって、
ほかでは聞けないブレッド&バターの素顔や、
性格の異なる点、
さらには、幸矢さんと弘兼さんとの意外な共通点が明らかに――。
 



安全な海を子どもたちに残そう
 
「はだし(barefoot)で安心して歩ける海岸を取り戻そう」をスローガンに
海岸のゴミを拾い、汗を流した後は音楽を楽しむ――。
 
  こうして今から30年前、1981年に湘南辻堂海岸ではじまった活動が
  「ベアフットコンサート」
 
加山雄三さんが名誉会長を務め、
コンサートには、白井貴子さん、尾崎亜美さん、かまやつひろしさん、
鈴木康博さん、関口和之さん(サザンオールスターズ)、
南こうせつさん、南 佳孝さん・・・
ブレッド&バターゆかりの数多くのアーティストが参加。
 
岩澤幸矢 「海岸のゴミを拾って、君の拾ったゴミと汗が入場料――と、
       海岸で裸足になって楽しもう――と
       無料のコンサートをやってるんです」

 


桑田佳祐さんがキューピッド!
 
お兄さんの幸矢さんの結婚のキューピッドは
桑田佳祐さんだった!
 
「さっちんとマナって合うんじゃないの?結婚でもしたら?」(桑田佳祐)
 
あるとき、鎌倉でのお酒の席で、桑田佳祐さんの突然の提案?!
 
岩澤幸矢 「『じゃあ、結婚しようか』って言ったら『うん』って、
       すぐ結婚しちゃったんです」
 
幸矢さんと奥様・マナさんの結婚のエピソードから もう一つ――。
 
マナさんはお父さんから
「『結婚してくれ』と最初に言われた男と結婚した方がいい」
教えを受けていたそうです。
 
弘兼 「これ、娘にちょっと言っておこう!
     でも、ものすごいカケですね」

 
石川 「お父様がお嬢様にそういう風に言えるのって難しい気がするんですけどね」
 
span
 


親愛なる友
 
スティービー・ワンダー『心の愛』(I just called to say I love you)を
最初に唄うのはブレッド&バターのはずだった!?
 
親交の深かったスティービーとの交流の中で、幸矢さんが
曲を書いてほしい――と頼んで完成したのが『心の愛』
 
しかし・・・
 
岩澤幸矢「レコーディングが終わってブレッド&バターの曲として出そうと思った時に
       スティービーに電話したら『実は映画で使うことになった』と
       ダメになったんです。
       でも、彼が歌って大ヒットしてよかったです」

 
『心の愛』の代わりに提供を受けた楽曲が
アルバム『Oh!LIFE』にも収められている『Remember My Love』――。
 
岩澤幸矢「スティービーはこの曲で(ほかのアーティストから)訴えられて、
       『僕のために書いたんだ』と証明してあげたりして、
       それで『ありがとう』と言ってくれて
       “僕の愛を忘れないで”――と・・・」

 
このエピソードについて詳しくは、
今年6月、アルバム『Oh!LIFE』と同時発売された
『伝説の[カフェ・ブレッド&バター]』(ワニブックス/1,900円+税)を
ご覧ください。


夏だ! 海だ!! 水着だ!!!
 
突然ですが  水着の似合う女優は・・・どなた??
 
岩澤幸矢前田美波里さん」
岩澤二弓 「ボンド・ガールのウルスラ・アンドレス
弘兼憲史桑野みゆきさん――僕が中学生の頃ですかね。
       万里昌代さん、筑波久子さん、
       最近では、インリン・オブ・ジョイトイさんですね」

 
  石川 「・・・弘兼さん、幅が広くてらっしゃるんですね」
 
奇遇にも、前田美波里さんは次週7月23日のゲスト。
 
メッセージをお預かりしました。
 
岩澤幸矢「今度一回 飲みに行きませんか?」
 
  弘兼 「ちょっと口ごもりながら…(笑)」
 


遠泳
 
今週7月11日に68歳の誕生日を迎えた岩澤幸矢さん。
70歳を2年後に控え「どのくらい泳げるか?」
“遠泳”に挑戦する意欲を語っていましたが・・・
 
弘兼 「あまり遠泳はやったことないですが、
     海の上って、波をかぶらないようにあわてなかったら、
     長時間泳げますよね。
     僕も子供の時“海洋少年”で遠くまで泳いだことがあります」

 
石川 「海水パンツですか?」
 
弘兼 「あの頃…ふんどしみたいなやつでしたね。
     小さい、黒いふんどしなんです」

 
石川 「前に、そんなお話で絵を描いていただいたのを思い出しました」
 
「番組ホームページのどこかに載っていたような気がする」と話す
石川アナウンサーは、多くの場合、弘兼さんがスタジオで書いたイラストを保管しているのですが、
“ふんどしイラスト”は残していなかったこと、
また、番組ホームページにも掲載していないことが判明――。
 
「どこかで見た気がするんだけど・・・」(放送後・談)
 


ブレッド&バターの最新情報は
 ブレッド&バター オフィシャルウェブサイトを、 
 岩澤幸矢さんが会長を務める「NPO法人ベアフット協会」については
 こちらをご覧ください。


お送りした曲目
 
砂に書いたラブレター / パット・ブーン
  (弘兼セレクション)
あの頃のまま / ブレッド&バター
  (弘兼セレクション)
マリエ / ブレッド&バター
 
HOTEL PACIFIC / ブレッド&バター
 
REMEMBER MY LOVE  / ブレッド&バター
  (2011年6月リリース アルバム『Oh! LIFE』より)
男と女 / フランシス・レイ
  (RN・けぃてぃさんが初めて買ったレコード)
君の声をください / ブレッド&バター
  (2011年6月リリース アルバム『Oh! LIFE』より)


 
ブレッド&バター(岩澤幸矢さん、岩澤二弓さん)の好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る