634

7月16日 ブレッド&バター(岩澤幸矢さん、岩澤二弓さん)の名言

ブレッド&バターの お二人の好きな言葉
 
span
 
岩澤幸矢さんの好きな言葉
 
    好きな事して生きるのが 人間の義務だ ←クリックすると単独画像を表示
 
その裏にはいろいろあると思うんですけど・・・『責任』もあると思うんですけど、
「好きな事をして生きるのが人間の義務だ」って、
うちの親父がよく言っていたんで、それを僕はけっこ遂行したかな、と思ってます。
 
弘兼 「私もまったく同じでございます。何で似てるんだろう(笑)」
 
span
 
岩澤二弓さんの好きな言葉
  
    諸行無常 ←クリックすると単独画像を表示
 
同じ時間はない――といいながら、結局、僕たちもなくなっていく――
そういう感じかな、って・・・。
 
弘兼 「弟さんはずいぶん かたいですね」
 
岩澤幸矢 「かたいでしょ」
 
石川 「本当にお二人とも“それぞれ”ですね」
 
span
 



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ ブレッド&バター(岩澤幸矢さん、岩澤二弓さん)への10 Questions ◆
 
Q.お互い、これだけはやめてほしい『クセ』は?
A.(岩澤幸矢)弟のクセ?なんだろう??「あまりクセのない人」なんです。
A.(岩澤二弓)「ステージ上で咳払い」をやるのはやめた方がいいと思います。
 
Q.湘南を離れて暮らすとしたら、どこを選ぶ?
A.「ハワイ」
  しばらくハワイにいたんです。貿易風が吹いているハワイは好きですね。
A.「山形」
  仕事でよく行くんですけど、山形のよさを知ってしまったんです。
  食べ物、お酒・・・、海もサーフィンの発祥地で、
  (サーフィンは)実はやらないんですけど。
 
Q. 歌手になっていなかったら、どんな職業に就いていたと思いますか?
A.「体操の選手」
  海に行ってはバック転を練習して、体操の選手になりたいと思ってたんです。
A.「生物学者」
  夏休みの宿題で昆虫採集をしていたんで、今でも虫は好きですね。
 
Q.何かジンクスはありますか?
A.あまり「ない」ですね。
A.僕も「ない」です。
 
Q.これからチャレンジしてみたいことは何ですか?
A.「遠泳」
A.「ブラジルのジャングルに行ってみたい」
 
Q.最近、買ったCDは、どなたのもの?
A.「買ってません(苦笑)」
A.僕も「ここ2ヶ月 買ってない」です。
 
Q.苦手な食べ物は?
A.「ざざむし」
  ウニャウニャ…という“イモムシ系”はダメですね。
 
弘兼 「同じです!僕も大嫌いですね」

A.「肉」を食べません。
  昔は少しは食べたんですけど、もうまったく食べなくなりました。
 
Q.これまでの半生で、いちばんの不思議体験を教えてください
A.「深海のクラゲを見た」
  (山形・鶴岡市立加茂)水族館で発光する深海のクラゲがいて、
  目の前で見れるのが不思議でしたね。
 
A.「交通事故で、一瞬で“昔”を見た」
  車で飛ばされた瞬間、落ちるまでの間に、いろんな昔のことが見えました。
  その間は長かったですね。
 
Q.『過去』に戻れるとしたら、どの時代に戻りますか?
A.「『ジュラシック・パーク』の白亜期」
A.「23、24歳の頃」
 
Q.海水浴、花火大会、バーベキューなど、
  海へ遊びに出かける皆さんにメッセージをお願いします。

 
A.「酔っ払って海の中に入らないでください」
A.「ゴミは持ち帰りましょう」
 
span span
 



岩澤幸矢さんが初めて買ったレコード
 
モナ・リザ / ナット・キング・コール
 
弘兼 「僕もナット・キング・コールの曲で最初に覚えたのがこの曲です」
 
本当ですか? なんか、いろいろ合いますね。
 
弘兼 「もしかしたら兄弟かもしれない(笑)」
 
石川 「おいくつくらいの時に、どんな思いでお求めになったんですか?」
 
『FEN』かなんかで よくかかっているのを聴いて・・・
 
弘兼 「僕もFENずっと聴いてました」
 
合いますね!
 
・・・そこ(FEN)からだと思いますね。それで「欲しいな」と思って。
  
岩澤二弓さんが初めて買ったレコード
 
渚のデイト / コニー・フランシス
 
小学校の高学年くらいから、トップ40とか
日本のヒットチャートが好きで、よく聴いていたんです。

2011年07月16日