ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

7月23日 ゲスト:前田美波里さん

テーマ
  舞台と美しさにこだわりつづける女優の心

 
ゲストは女優の前田美波里さん。
 
どうして こんなに美しいの??
 
前田美波里さんの“健康と美”に少しでも近づけたら・・・
2時間じっくりお話を伺う番組の中で、真っ先に伺った質問は
“健康と美を保つ秘訣”――。
 
span
 
美波里さんが17歳の頃に出演したCMで披露した水着姿の衝撃から
長い年月を経た今もなお、変わらぬ美しさに感嘆の声が止まらないスタジオ。
 
“健康を意識した行動”に関して、
相次いで正反対の実態が判明した弘兼憲史さんは
青年時代に憧れた美女の前で意気消沈?!
 



ウエストひねりを 朝晩各100回
 
弘兼 「健康と美を保つ秘訣はお持ちですか??」
 
「朝、シャキっとすることが大切」――という前田美波里さんが
次に語った言葉を聞いて、あやかりたい気持ちは一瞬で吹き飛んだ?!
  
前田100回、ウエストひねりをします」
 
重要なのは「お腹の肉をとろう」と意識を強く持つこと。
 
なお、カウント方法は【ウエストを左右に1往復ひねって】1回です。
 
前田 「100回なんていうのは、あっという間ですよ。
     朝と寝る前にやってるんです」

 
弘兼 「一番できない時ですよ!(笑)」
 
石川 「へとへとになっていても、それからされるんですか?」
 
前田 「そのほうが睡眠に入るのに楽なんですよ」
 
弘兼 「僕らは“お酒”の力を借りて寝るほうが…」
 
前田 「えぇっと、ちょっとそれは卒業したかな、って感じです」
 
span
 
お付き合いの酒席は“ほどほど”で切り上げ
上手に逃げる術を身につけたことが、健康と美を保つ秘訣と判明――。
 
しかし、短時間でお店をかえて“ハシゴ”する弘兼さんには困難??
 
弘兼 「適当に(お店を)かえていって、めくるめく世界を味わって…(笑)」
 


腹七分の健康
 
リスナーの方からお寄せいただいた質問にもお答えいただきました。
  
Q.健康、美容を維持するために犠牲にしなければいけないことは?
 
前田“腹七分”で休憩をとって
     もう少したって、どうしても我慢できなければ食べようと思うと
     我慢できるものなんです」

 
弘兼 「ゆっくり食べると、そんなに食べないというのと同じですよね。
     一気に食べるとダメなんですよね。
     僕、そうなんです。丼一杯、すごい早いですよ」

 
前田 「お昼を抜いても夜に栄養が吸収されてしまうので 
     “ちょっと”入れておくといいですよね」

 
「食べることが大好き」と語る美波里さんは
食べ過ぎたと思ったら・・・その分 絶食するのではなく、
運動量を増やして健康を保っているそうです。
 
体脂肪率「夕方測ると“13.いくつ”になっちゃう」こともあるとか。
 
弘兼 「僕らは25~6ありますね」
 


「つまらないものでおなかを満腹にしたくない」(前田美波里)
 
前田 「自分が本当に『きょう食べたいな』と思うものがあれば、
     自分で作って食べるし、
     『あのお店に行ってあれを食べたい』と思えば
     遠くても、時間をかけても一生懸命行くし、
     そういう満腹感――
     お腹がいっぱいというではなくて
     すべてに関して満足――そういうお食事をいただいています」

  
弘兼 「“満腹感”より“満足感”を大切にしたほうがいいということですね」
 
石川 「良質のもので、ということですね」
 
前田 「いや、それがかえって、良質ではない時だってあるわけです。
     きょうはあそこの焼きそばが食べたいと思うこともあるし…」

 
弘兼 「あそこのホルモンが食べたいとかね」 
 
前田 「ホルモンは・・・」
弘兼 「俺だけか、やっぱり」
 
span
 
年齢差1歳の弘兼憲史さん前田美波里さんのお二人でしたが、
とりわけ“食”と“お酒”に関しては、
両者の間に 深い、深い溝があることを強く認識する放送となりました。
 
前田 「お酒は、眠るために飲むわけじゃないんで、
     お食事がおいしくなるために飲むんでしょう?
     そこが違うんじゃないですか?」

 
弘兼 「すいません・・・」
 
石川 「弘兼さん、きょう“2時間の反省会”やってますね(苦笑)」
 


“飲み過ぎ”の生活は卒業を
 
前田美波里さんは、一般的に、毎晩の晩酌をやめられないケースは
晩酌が“クセ”になっている――と指摘。
 
弘兼 「どんなに酔って帰っても、帰宅後、ビールを飲んでしまう・・・」
 
前田 「どこまでいっても満腹感がなくなってるんですね」
 
弘兼 「満腹中枢が酔っ払って、いくらでも入るんですよね」
 
飲酒後“締めの食事”は「早いうちに卒業するべき――とアドバイスを受けて・・・
スタジオは、弘兼さんを筆頭に、
「あなたも」「君も」とお互いを指差しあう男性スタッフ陣…。
 
石川 「弘兼さん、卒業しなきゃいけないものがいっぱい出てきましたね(笑)」
 


ブレッド&バターとの交流
 
先週のエンディングより
 
岩澤幸矢「今度一回 飲みに行きませんか?」
  
  (7月23日 生放送)
 
  前田 「サチ、相変わらず『飲みに行こう』なんですよね。
       私、、お二人のファンなんです。
       『マリエ』という曲が死ぬほど好きで・・・、いいですよね」

 
先週のゲスト・ブレッド&バターのお二人、岩澤幸矢さん、岩澤二弓さんとは
長年のお付き合いという前田美波里さんによるお二人の個性の分析。
 
(兄・幸矢さん)“頼りないようなところが女性には ほっとけない魅力”
 
(弟・二弓さん)“無口で、しっかりしてて「お兄ちゃん」みたい”
 
前田(ブレッド&バターの)歌はいいですねぇ~♪」
 


前田美波里さん主演ミュージカル『アプローズ』
 
前田美波里さん主演ミュージカル『アプローズ』
 
■日程:10月4日(火)18:30開演
■会場:ティアラこうとう 大ホール(東京・江東区)
■チケット:S席 7,800円 / A席 5,000円
■問い合わせ :東京音協 03 - 5774 - 3030
 


お送りした曲目
 
HOTEL PACIFIC / サザンオールスターズ
  (弘兼セレクション)
誰にでも口づけを / 前田美波里
  (弘兼セレクション)
よまいごと / 前田美波里
 
ウィル・ユー・ダンス / ジャニス・イアン
 
危険なふたり / 沢田研二
  (RN・フェンネルパパさんが初めて買ったレコード)
ザッツ・エンタテインメント / フレッド・アステア
 


前田美波里さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る