ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

9月17日 ゲスト:森山良子さん

テーマ 団塊の歌姫 デビュー45周年
 
ゲストは歌手デビュー45周年 森山良子さん。
 
span
 
45周年記念アルバム『すべてが歌になっていった』に収録された
楽曲の数々をお聴きいただいたほか、
音楽一家で育った森山良子さんの、これまでの歌手生活、
御子息・森山直太朗さんとのエピソードなど、
歌手として、母親としての森山良子さんに迫った2時間!



親から子へ 1
 
父はサンフランシスコ生まれの日系2世ジャズ・トランペッターの森山 久さん。
母は元ジャズシンガーの浅田陽子さん。
 
「いつも陽気な家庭」で育った森山良子さんが語る【家族】の存在――。
 
森山 「他の人では言えない意見を言っても関係が壊れない。
     だけれども、親しき仲にも礼儀あり――ある程度の気を使いあって、
     人生長く続く“仲間”だと思います」

 
span
 
怒られたことがない――という父・久さんとのエピソード
 
◆トイレ DE オペレッタ?!
 
 やわらかな肌触りのトイレットペーパーを好み、
 これがない時には「テネシーワルツ」のメロディで・・・
 
 「♪やわらかい紙を 持ってきて ください~」
  
弘兼 「オペレッタですね」
 
◆幸せを願って
 
 恋をした森山良子さんが「家を出たい」と言ったときには、
 良子さんを強く抱きしめながら・・・
 
 「どこにでも行きなさい。だけど必ず幸せになるんだよ」
 
弘兼 「漫画のシーンみたいですけど、いいお父さんですね」
 


親から子へ 2
 
太平洋戦争末期の沖縄戦で戦死した父親を唄う『さとうきび畑』は 
森山良子さんが歌手デビューから2年後の1969年――20代前半の頃にレコード化。
 
今でこそ、森山良子さんの代表曲のひとつとして有名なこの曲ですが、
発表当時は「歌詞のひとつひとつが自分には重すぎる」
「自分の非力さを感じる」――として
歌うことができなくなってしまったそうです。
 
森山 「世の中のことを全く知らなかったので、
     この歌の持っている深い意味を解釈することができなくて、
     戦争を知らないで育ったこともありますし、
     11番まで同じ繰り返しが続いていると、
     歌い手としての非力さばかりを感じてしまって・・・」

 
そして月日は流れ、世界では中東戦争、湾岸戦争が繰り広げられ、
やがて、自衛隊の海外派遣・PKO活動――と、
日本を取り巻く環境にも変化が訪れた頃、
森山良子さんは再び『さとうきび畑』を向き合うことに。
 
そのきっかけを与えてくれたのは、母の助言。
 
『日本がこんな時期に、愛だの恋だの歌って、ちゃんちゃらおかしいわね。
 あなたには歌うべき歌があるじゃない』

 
森山 「この歌をちゃんと歌っていこうと決意をしたら、
     急に『さとうきび畑』が私の心の中にスーっと入ってきて、
     とってもやわらかく、自由に自然に歌えるようになったので、
     それだけ、年月がかかるものだったのかな、と思いました」

 
span


子から 子へ 1

“母“として“子ども”に伝えたいことは――
コツコツと自分の道を歩いていってほしい、と願うだけ」
 
森山良子さんの長女・奈歩さん、
長男・森山直太朗さんは揃って音楽の道へと進みました。
  
元々、音楽好きだった奈歩さんとは異なり、
音楽と無縁の世界を歩んでいた直太朗さん。
 
やがて、音楽の世界へ進むことになって母・良子さんは
「ビックリ」したと同時に「しまった!」と感じたそうです。
 
森山 「こんなことを言い出すんだったら、親として何かをさせておくべきだった。
     音楽とはすごく遠くにいると思っていたんで、油断してましたね」

 
span
 
お子さん二人が、親と同じ業界へと進んだ点で
弘兼憲史さん、森山良子さんに共通点を発見。
 
弘兼 「姉の方は、この業界に早く入りたいと思っていて、
     息子の方は、学校を出る頃になって同じ業界に――」

 
span
 
放送では、奈歩さんと結婚された、おぎやはぎ小木博明さんの話題も。
 
森山 「小木くんには いろんなことを言いやすいですね。
     最初は(自分に)ビビっていたらしくて…
     でも、やさしいと思いますけども」

 


子から 子へ 2
 
Q.何かというと“よくハモる”家庭――というのは本当?
 
森山 「ハモらせるんです。
     幼い時から『おやすみ』っていうと、
     ♪ グンナイ…グンナイ…グンナイ… everybody~~♪♪
     ・・・みたいな感じで(笑) ハモんないと、もう一回やるんです」

 
span
 
弘兼 「お父さんが『紙を持ってきて』っていうのと似てますね」
 
森山 「親と同じような事をやるんですね」
 
石川 「代々、受け継がれていくんですね」
 
span


 
 森山良子さんの最新情報は 森山良子 Official WebSiteでご確認ください。
 


お送りした曲目
 
朝日のあたる家 / ジョーン・バエズ
  (弘兼セレクション)
Ale Ale Ale / 森山良子
  (弘兼セレクション)
  (デビュー45周年記念アルバム『すべてが歌になっていった』より)
6つの来し方行く末 / 森山良子
  (デビュー45周年記念シングル/45周年記念アルバム収録)
Here Comes The Sun / ザ・ビートルズ
  (RN・さんが初めて買ったレコード『アビーロード』から)
フランキー  / コニー・フランシス
  (森山良子さんが初めて買ってもらったレコード『カラーに口紅』B面) 
Eyes to me / DREAMS COME TRUE
 
日常 / 森山良子
  (デビュー45周年記念アルバム『すべてが歌になっていった』より)


 
森山良子さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る