ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

10月8日 ゲスト:小田和正さん

テーマ 『 同世代へのメッセージ
         頑張っていれば・・・ 頑張ることからの解放


 「ドコモ団塊倶楽部」
 従来の新潟放送に加えて
 この週から信越放送山梨放送での
 レギュラー放送がスタート!

 新たな門出となったこの日のゲストは
 ツアー中の多忙を極める中、
 小田和正さんが2時間のラジオ生放送に
 待望のご登場!!

  弘兼 「小田さんがこういう風に
       生番組に出ていただけるとは!」


 span

 弘兼憲史とは、
 弘兼さんの奥様柴門ふみさん原作の
 『東京ラブストーリー』の主題歌を
 小田和正さんが担当された縁で
 ゴルフを一緒にラウンドして以来の再会。

  放送ではゴルフのこと、
  東京ドーム公演における
  自転車での花道疾走、
  日常での体の鍛錬法、プライベート・・・など
  様々な話題と
  小田和正さんの楽曲をお聴きいただき
  2時間があっという間に過ぎていきました。

span span
▲2時間の生放送中には、このような表情を浮かべる場面も

 番組をお聴きのリスナーの方からのメールを
 小田さんに直接お読みいただく場面もあって
 お寄せいただいたメッセージ、
 ツイッターのつぶやきは過去最大級!



あの時の約束・・・自転車で疾走!

 「あの時の約束通り、
  東京ドームの花道を走る姿にウルウル・・・
  東京ドーム公演、最高でした!」

  (小田和正さんファン歴38年のリスナー=女性からのメッセージ)

 2008年の東京ドーム公演リハーサル中に
 自転車で転倒・・・
 本番で花道を走ることが叶わず
 「今度は必ずこの花道を全力疾走します」――。
 今年のライブでは、
 3年前にファンと交わした約束を果たしています。

 転倒の末に骨折した3年前――
 「意味もなく飛ばしまくって、勝手にひっくり返った」
 「ヒビが入ってビックリするくらい痛かった」

 span
 ▲先月29日、ご自身の持つ
    “東京ドーム公演最年長記録”を更新(=64歳)


 初めて披露する曲もあったことで、
 本来 緊張する場面でも、
 あまりの痛みに緊張することがなかった――
 と振り返る小田さん。

弘兼 「今回、再び自転車に乗って
     トラウマはなかったですか?」


小田 「なかったですね。
     アホみたいに飛ばして
     意味もなくひっくり返りましたから、
     そんなことさえしなければ、
     そんなに危ない自転車じゃなかったですから」


石川 「先月の東京ドーム公演を
     拝見したんですけど
     とにかく走りっぱなし、自転車乗りっぱなし、
     “段々”があってもお声がぶれないんです」


span span

 野球、ゴルフをプレーする小田さんに対し、
 弘兼さんは“体育会系・ガキ大将”のイメージを抱いて・・・

小田 「軽率なんですよね。
     バカだな、と後から思いました。
     (子供のころからケガが)
     本当に多かったですね。調子者なんですよ」


弘兼 「そうは見えないですけどね。
     ものすごく理知的に見えますけど」



小田和正さんのトレーニング

 Q.小田さんのトレーニングを教えてください。

 「すごくないですよ、ちょっとやるだけですから」
  と語る小田さんのトレーニングメニューは

  ■できるだけ毎日走る
  ■腹筋100回
  ■腕立て伏せ20回


弘兼 「それ、すごいっていうんですよ!」

小田 「すごくないですよ。
     我慢してやるんですよ。
     『やだな』と思っても、ちょっとやるんです」


  弘兼 「最近、お風呂で
       つま先をつかもうと思って
       ストレッチだけしてるんですけど・・・
       つかめないですね」


  小田 「そういうのでもやったほうがいいですね。
       気がついたらやる。
       やめちゃうのが一番まずいですよ」



サックス演奏

 Q.サックスを演奏しようと思った理由は?

 span
 ▲小田和正さんにメールを読んでいただきました

小田 「たまたま、音が出るっていうことで、
     『ムーンライト・セレナーデ』をやってるんですけど
     余興みたいな感じで…。
     易しいことじゃないし、易しくないわりに
     簡単に演奏はできるし、
     みんな喜んでくれるし、ということで
     取り上げてますけどね」


石川 「驚きました。小田さんが
     サックスを演奏してらっしゃると思って!」


小田 「楽しいですよ、
     みんなで合奏するのはね」



同年代へのメッセージ

 「曲を書くとき、同級生の顔が浮かんでくるんで、
 『頑張ってほしい』という思いがあって
 『あの頃を思い出して最後の ひと踏ん張り―ー』と思って、
 あの時は書いたんですが・・・」


 2000年発表、
 同年代・団塊世代へのメッセージが込められた
 『the flag 』

 10年の月日が流れ、今 改めて思うこととは――。

小田 「62から64くらいの2年間で、
     またちょっと違う段階に――。
     みんな充分頑張ってきたし、
     『頑張れ頑張れ』って言うのも
     そろそろ違うのかな――
     みんな“解放”していいのかな、
     という思いが…」


span

弘兼 「僕ら、自分のゴールが見えた時の
     心のありようって 今までみたいに
     『とにかく頑張る』とは、
     ニュアンスがちょっと違うんでしょうね」


小田 「ちょっと違いますね。
     解放した先に何か見えてくるものが
     あるのかな、という気がするし。
     『頑張れ頑張れ』は違うのかな」


弘兼 「つらいことも、プラス思考で
     『これがあったから逆によかったんじゃないの』
     と こじつけて
     いいようにいいように考えるんですよね」


小田 「いいですね」



時間を大切に

 番組のエンディングで、小田和正さんから
 ラジオをお聴きのすべての皆さんへ
 メッセージを頂戴しました。

 span

小田 「今『頑張るのはもういいかな』
     とは言ったけども、
     頑張ったほうがいい人は
     いっぱいいると思うんで、
     あきらめないで頑張って、
     時間だけは取り戻せないんで
     素敵な時間を過ごしてほしいな、
     と思いますね」




 小田和正さんの最新情報は
 オフィシャル ウェブサイトでご確認ください。

  【 ↓ オマケ画像 ↓ 】

  弘兼憲史さんの漫画を読みこむ小田和正さん



お送りした曲目

秋の気配 / オフコース
  (弘兼セレクション)
ラブ・ストーリーは突然に / 小田和正
  (弘兼セレクション)
生まれ来る子供たちのために / 小田和正

東京の空 / 小田和正

デイドリーム・ビリーバー / モンキーズ
  (RN・そんな事されたら タマランチ会長さんが初めて買ったレコード)
やさしい雨 / 小田和正
 


小田和正さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポート バックナンバーはこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る