634

10月8日 小田和正さんの名言

小田和正さんの好きな言葉
 
    『とにかく やってみようよ!!』
 
 span
 
 けっこうね、僕はなんていうんですかね、
 勝手にイメージして、
 こうやったら、こうなるんじゃないか、
 みたいなことを考えるのが好きで、
 わりと無茶・・・
 たとえば、合唱団に入ったときに
 “創作部門”みたいなものを作って、
 「自分たちで曲を作って合唱してみようよ」
 みたいなことを提案しても
 鼻で笑われたり、
 そんなことがけっこうあったんですよね。

 バンドをやり始めてからも、
 映像をこうしてみよう、
 ああしてみよう、って言うと
 反対するのがいるから、
 そこで終わっちゃうから、
 何も起こらない――と。

 何でもいいから
 「失敗してもいいから、やってみようよ」
 って言ってくれると
 すごくうれしくて。

 そこで“進んでいく”感じが。

弘兼 「まずやらなくては、何も進まないですからね」

 とにかく、
 「とにかく、やってみよう」

 否定する前に。

 span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン

  ◆ 小田和正さんへの10 Questions ◆

Q.何か、ジンクスはありますか?
A.今は「ない」です。

Q.『実は、これは苦手です!』というものは、ありますか?
A.「生」はいやですね。
  ライブなんかもそうだけど、生は なかなか大変ですね。

Q.アーティストになっていなかったら、どんな職業に就いていたと思いますか?
A.「建築」をやっていたでしょうね、きっとね。

Q.先月9月20日に、64歳の誕生日をお迎えになりました。
  当日、一番嬉しかった出来事は?

A.ツアーをやってるせいもあるかもしれないけど、
  本当にいろんな人に祝福してもらって、
  “祝福してくれてるな”と気持ちが伝わってきて、
  うれしかったですね。

Q.気分転換に、どんなことをしていますか?
A.「散歩」

Q.『おふくろの味』と聞いて、すぐに思い浮かべる料理は?
A.「茶粥」

Q.『こういう性格の人は苦手だな~』と思うのは、どんな人ですか?
A.「わがままな人」

Q.その独特のお声を守るために、
  していること、心がけていることは、ありますか?

A.何もしないですねど、
  風邪を引かないようには注意してます。

Q.タイムマシーンがあります。行ってみたい時代は、いつですか?
A.“どの時代”とかじゃなくて
  歴史上の人物が『あなたは普通の人だったんですね』という確認みたいな・・・
  『あなたがキリストさんなんですね』という気持ちを味わってみたいので、
  キリストさんとかいいですね。

Q.小田和正さんのライブは、とてもパワフルですが、
  体力作りのために、どんなことをしていますか?

A.できるだけ走ってます。
  距離は3キロとか。

 span


小田和正さんが初めて買ったレコード

ムーン・リバー (『ティファニーで朝食を』)

 『ティファニーで朝食を』という、
 オードリー・ヘップバーンの映画の曲でした。

 (曲が流れて)
 これ、もっていかれますね。
 何だろう?
 ハモニカの音、あとコード感みたいのが、
 すごく自分が接したことのないような
 サウンドだったんですね、きっと。

 中学のときですね。

2011年10月08日