ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

12月17日 ゲスト:秋元 康さん

テーマ 2011年、印象に残った 言葉 ・ 歌 
 
スペシャルウィーク12月17日のゲストは
“2011年の顔” 稀代のヒットメーカー秋元 康さん!
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
未曾有の大災害に見舞われた2011年――
価値観の変化が訪れた一年を「言葉」「歌」で振り返りるとともに
来年2012年がどのような年となるのかを予想。
 
プロデューサー秋元 康さんの“人を見るポイント”
“成功の秘訣”にもつながる秋元さんの生き方を
じっくりと伺う貴重な2時間に――。
 
span
 
この日の「プレゼント」としてご用意した
弘兼憲史さんの故郷・山口県下関 直送の ふぐセットには
たくさんのご応募をお寄せいただきました。(ご応募受付は終了)
 
さらにリスナーの方からのリクエストと、秋元 康さんの大プッシュで
あのコーナー の存在感が急上昇!!



2011年の言葉【自粛】
 
“2011年の顔”ともいえる秋元 康さんお迎えしたこの日は
今年を象徴する【言葉】【歌】を振り返りました。
 
自粛することの重さ・責任を考えた――という秋元さんは、
東日本大震災後、復興へ向けて、
様々な人がそれぞれの立場で命を懸けて全力を注ぐ中、
秋元 康さんは“エンターテインメント”の意義を再確認。
 
  そこで、今年印象に残る言葉は『自粛』
 
「エンターテインメントは、今その瞬間にはなくてもいいわけですよね」
――と、自粛すべきと考える一方で
被災地の皆さんに“笑顔”を届けるためには
支援物資同様、エンターテインメントの必要性を実感。
 
秋元 「自粛ということがあったことによって
     『立ち止まるのか・前に進むのか・後ろに下がるのか』
     ――みんながちゃんと考えた…
     その意味では2011年のキーワードとして大事な言葉ですね」

 
span

3・11から変わった幸せの価値観
 
秋元 「3・11を機に幸せの価値観が大きく変わった」
 
放送では、激動の10年を振り返りながら
2012年以降の行方を予想。
 
span
 
秋元 康さんが挙げた【震災以降 変わったこと】
 
 消費の冷え込みにより“蓄え”がないことを不安視するように
 結婚し、家庭を持つ人が増加
 子供に“兄弟をつくってあげたい”と考えるように
  (少子化の歯止めにつながるかもしれない)
 
秋元(東京スカイツリー開業のように)
     世の中をにぎわせる話題があっても、
     ほしいものと いらないものがハッキリしてくると思います」

 
弘兼 「戦後 日本が復興のために
     ひとつの目標でみんなが一丸となって進んだ状況と
     似てる――という感じですね」



人を見るポイント
 
大ブレークを果たしたAKB48をはじめ
アイドル・アーティストのプロデュースを数多く手がけ、次々にヒット!
 
秋元 康さんの
「自分が“これだ!”ということを やり続けること」という言葉に
成功の秘密が隠されているかもしれません。
 
秋元 「好きなことをやって生きるために
     いろんなことをやっても、苦に思わないけど、
     つまらないこと・やりたくないことをやるのは苦ですよね」

 
弘兼 「“就職選び”のポイントにもなりますね
     給料がいい――といっても…
     僕らの時代は金融業界だったんですが、
     そこに入ってたら今の幸せはなかったと思いますね」

 
秋元 「やりたくないことはやらないほうがいい」
 
span
▲秋元 康さんがメールをご紹介する場面も


弘兼憲史さんのコントに爆笑! 武道館進出のススメ?!
 
AKB48誕生と同じ2005年に放送を開始した「団塊倶楽部」
 
石川(勝手に)『DKB1134』と思ってるんですが、
     この番組が来年どう展開していきそうか
     予想していただけますか?」

 
秋元 「“核”はあのコントですよ」
 
弘兼 「やめてくださいよ!(苦笑)」
 
span
 
毎週、異彩を放つ(?)12時台の「団塊スマートライフ」 冒頭の小芝居――。
 
弘兼さんは慣れない演技について
ゲストの方の手前は「嫌なんですよ」と言いながらも
毎回、全力投球で取り組んでいる・・・とスタッフは皆 感じています。
 
この日は、小芝居(コント)を楽しみにしてくださっているという
リスナーの方のメールをきっかけに
年内最後の放送となる12月31日に
過去、注目を集め“衝撃”を与えたコントの再演が提案されました。
 
弘兼憲史&石川真紀の小芝居を目の当たりにした
秋元 康さんも強力プッシュ。
 
秋元 「来年は武道館で公開生放送・公開録音をやって…。
     あれは面白いと思います。
     みんな、ああいうものを求めてるんですよ。
     団塊世代も“集まる場所”がほしいですから、
     バカバカしいものでも、ほかのことも含めて
     何か集まる機会を作ったらいいんじゃないですかね」

 
弘兼 「ちょっと胃が痛くなってきました」
 
石川 「いろいろ目標を作りながらやっていきます!」
  
span span
 
  ・・・ついに 12月31日(土)の放送でのコント再演が電撃決定!
 
  つきましては、あなたがもう一度聴きたい
  小芝居・キャラクターのリクエストをお受けすることになりました。
 
  ◆◆ 過去の小芝居 ◆◆(一部)
 
  ■ダジャレの王子様
  ■団塊仮面 vs ハラグローナ
  ■団塊仮面 vs グチリーナ
  ■“オネエ”のメーキャップアーティスト・ヒロ
  ■“オネエ”のタクシー運転手
  ■押入れから現れる鍋奉行
  ■“テキトー”中華料理人
  ■(ほか)
 
  リクエストの宛て先:メール dankai@joqr.net


お送りした曲目
 
フライングゲット / AKB48
  (弘兼セレクション)
メリークリスマスが言えない / 稲垣潤一
  (弘兼セレクション)
アンパンマンのマーチ / ドリーミング
 
セーラー服を脱がさないで / おニャン子クラブ
 
愛はかげろうのように / シャーリーン
  (RN・ガラガラポンさんが初めて買ったレコード)
なんてったってアイドル / 小泉今日子


秋元 康さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る