634

12月17日 秋元 康さんの名言

秋元 康さんの好きな言葉
 
    『人生 無駄なし』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
尊敬する、ある先輩に言われたんですけど
間違ってたり、失敗したり、
人生は思い通りにはならないじゃないですか。
 
でも、人生は“一筆書き”だから
この失敗、この過ちがなければ、
次のココには絶対に来られないんですね。
 
弘兼 「完全な“プラス思考”ですね」
 
そうなんです。
 
だから全然無駄なことがない――。
ある人が離婚したときも
「人生無駄なしだ」と言って慰めたんですけど、
本当に無駄がないと思うんです。
次に出会う人のためかもしれないし。
 
span
 
弘兼 「悪いことも“反面教師”として役に立ちますもんね」
 
石川 「弘兼さんと秋元さんは似てる感じですね。
     “超プラス思考”で」

 
弘兼 「クヨクヨしないんです。
     クヨクヨしてる間に違うことを考えたほうがいいや
     ということなんですよね」

 
たぶん、僕も弘兼さんも落ち着きがないんですよ



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 秋元 康さんへの10 Questions ◆
 
Q.子どもの頃のニックネームを教えてください。
A.「なかった」
  あっても「やっさん」とか、おっさんぽい、面白くないもの。
 
Q.ついつい言ってしまう、口癖はありますか?
A.『一生懸命やらなきゃだめだろう』
  散々言われてきたことを若い人にしつこく言ってますね。
 
Q.「こういう性格の人は苦手だな~」と思うのは、どんな人ですか?
A.「優等生」というか、
  なんでも予定調和のことを言ってしまう人だと
  本当のことをおっしゃってないんじゃないかと思っちゃいます。
 
Q.何か、ジンクスはありますか?
A.「嫌なことがあった時は必ずいいことがある」
  信じてるので、むしろ嫌なことがあった時
  「きたきたきた!」「次はいいことがあるぞ」と思いますかね。
 
Q.ご自身が手がけた楽曲以外で、
  最近、お気に入りの音楽を教えてください。

A.自分以外の音楽って入ってこないんですけど
  「エリック・プラクトン」とかを聴くと、僕らの世代は沁みますよね。
 
Q.何度観ても飽きないくらい、大好きな映画はありますか?
A.『ゴッド・ファーザー』
  男の90%は『ゴッド・ファーザー』が好きだと思うんですけど
  何度観ても飽きないと思います。
 
Q.お嬢さんとのカラオケが楽しみと仰る、秋元 康さん。
  秋元さんご自身がよく歌う楽曲を教えてください。

A.僕はめったに歌わないんですね。
  どうしても、というときは「尾崎豊」さんの『I LOVE YOU』
 
  歌って何が伝わるか――
  ピッチがあってることじゃなくて、
  下手でも“伝われば”いいわけじゃないですか。
  歌の下手な方はバラードにいったほうがいいですよ。
  それと、モノマネをしない。(本人には)勝てないわけだから。
 
  これからカラオケを歌う機会が多いと思いますけど
  ひとつのポイントは
  “女性歌”を男性が歌うといいですね。
 
石川 「女性歌を歌うとしたら何を選びますか?」
 
  テレサ・テンさんの『別れの予感』・・・沁みますよ。
 
Q.奥さまである麻巳子さんの手料理で、
  一番お好きな料理は何ですか?

A.「ポトフ」
 
Q.では「おふくろの味」と聞いて
  すぐに思い浮かべる料理は、何ですか?

A.「カレーライス」
 
Q.忘年会シーズンです。
  身の回りの出来事で、忘れたいことを教えてください。

A.いくつもの締め切りを抱えてて
  「安請け合いしているもの」を全部忘れたいですね。
 
弘兼 「僕も“義理請け合い”が多いんですよ」
 
  世の中のことの90%は“義理”でできているんですよ。
 
span

秋元 康さんが初めて買ったレコード
 
エレクトリックおばあちゃん / ザ・スパイダース
 
(ジャン&ディーンの)
『パサディナのおばあちゃん』のオマージュですよね。
 
中1くらいだったと思いますけど、
“洋楽と歌謡曲の間”に入ってるようなところが
よかったんじゃないかと思うんですよね。

2011年12月17日