ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

3月10日 ゲスト:細野晴臣さん

テーマ  ぼくはいつもぶれている 細野晴臣
 
この日のゲストは弘兼憲史さんとは同い年
ミュージシャンの細野晴臣さん。
 
span 
▲弘兼憲史さんが手にしているのはアルバム『HoSoNoVa』
 
大学在学中に結成したバンド
エイプリル・フールでメジャーデビューを果たし
はっぴいえんどでは『風を集めて』
YMOでは『ライディーン』などのヒット曲を世に送り出した
細野晴臣さん。
 
去年、全曲ソロボーカルアルバムとしては
38年ぶりにリリースされた
『HoSoNoVa』に収録の楽曲の数々と共に
細野晴臣さんの子供時代からこれまで――。
 
大人の音楽に酔いしれながらの2時間となりました。
  
span



2011年リリース アルバム『HoSoNoVa』
 
去年2011年4月に、ソロ・ボーカルアルバムとしては
38年ぶりのアルバムとしてリリースされた
『HoSoNoVa』は 
2011年 日本レコード大賞『優秀アルバム賞』を受賞。
 
今年1月14日にご出演いただいた
若草 恵さんが“最近、よく聴く音楽”として
ご紹介くださったアルバムでもあります。
 
去年3月に発生した
東日本大震災の翌月に発売されたことから
当初は
「まさか、こんなときに出すの?」
「プロモーションなんかしたくない」

と思ったそうです。
 
ニューアルバムリリースの取材を受けるのが怖い――
と感じる一方で、
未曾有の大災害の渦中に
取材を受けることで
(その時の)状況を話せること」は「今しかない機会」と
考え直し、発売にいたりました。
 
span
 
アルバムタイトルが『HoSoNoVa』に決まったいきさつは
「ボサノバをやれば売れる」とススメられながら、
この提案を受け入れなかった細野晴臣さんが、
“ボサノバやってるんだよ”
冗談で言ったことがきっかけ――。
 
  「じゃあ“ホソノバ”ですね」
 
細野さんの冗談に、このように返した人とは…
今年1月にお亡くなりになった編集者の川勝正幸さん。
 
細野 「彼が『ホソノバ』って言ったんで、
     ジャケットにも“川勝君の命名だ”と書きました」

 
また、細野晴臣さんの頭には
『細野場(ほそのば)というアイディアもあり
そうしたタイミングでの川勝さんのひと言に…
 
「啓示だったと言うかね。すごいなと思いましたね」(細野)
 
この日は、アルバム『HoSoNoVa』から
『Smile』『Walker's Blues』
『Ramona』『Lonesome Road Movie』をおかけしました。
 


作品制作の取り組みに見た共通点
 
Q. 曲はどのような時にできるんですか?
  「作ろう」という環境を作ってから
  制作に取り掛かるのでしょうか?

 
span
 
細野 「“作ろうと”思わないとできないですね」
 
弘兼 「僕も“その気”になって、ファミレスに行って
     その“モード”に入らないと
     なかなかできないです」

 
同い年のクリエーター・細野晴臣さんと
弘兼憲史さんの共通点を発見。
 
span span
 
日ごろは、アイディアが浮かんだときにメモ――
細野さんは“キーワード”や“メロディ”をメモ――することで
準備をし、
心構えをしたところでいざ“制作”へ。
 
細野 「とにかく“その気”にならないとできない」
 
弘兼(二人とも)いわゆる“ナマケモン”ということですね」
 
細野 「普段、何も考えたくない」
 
span
▲細野晴臣さんのオシャレも話題に(画像クリックで拡大)


細野晴臣さんの最新情報
  
  ≪ 3~5月のご出演ステージ 予定 ≫
 
■CLÉMENTINE with special guest HARUOMI HOSONO

  (CLÉMENTINE Blue Note Tokyo公演) 
■日程:3月29日(木)
■時間:
  [1st] 開場17:30/開演19:00
  [2nd] 開場20:45/開演21:30
 
詳細:こちら
 

■FOR座REST大学2012
 
■日程:4月1日(日)
■会場:福島市飯坂学習センター
■主催:FOR座REST廣瀬座事業実行委員会
 
詳細:こちら
 
 
■CIRCLE'12
 
■日程:5月19日(土)
■会場:福岡・海の中道海浜公園 野外劇場
■時間:開場10:00/開演11:00
 
詳細:こちら
 
そのほか 細野晴臣さんの最新情報は hosonoharuomi.com をご覧ください。
 


お送りした曲目
 
Smile / 細野晴臣
 (弘兼セレクション/アルバム『HoSoNoVa』より)
イッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン / ポール・マッカートニー
 (弘兼セレクション)
Walker's Blues / 細野晴臣
 (アルバム『HoSoNoVa』より)
Ramona / 細野晴臣
 (アルバム『HoSoNoVa』より)
ミスター・ロンリー / レターメン
 (村上市の恵利子さんが初めて買ったレコード)
Lonesome Road Movie / 細野晴臣
 (アルバム『HoSoNoVa』より)
Love Me / 細野晴臣
 (アルバム『HoSoNoVa』より)

 
細野晴臣さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る