634

1月14日 若草 恵さんの名言

若草 恵さんの好きな言葉
 
    『自分の夢に 命かける』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
ちょっと大げさなんですが(笑)
 
二十歳くらいの時からずっと山本周五郎さんが大好きで
『虚空遍歴』という本があるんです。
その中の主人公で、中藤冲也さんが
端唄の作曲家だったんですが
浄瑠璃の作曲・・・
いわゆる歌謡曲からクラシックに行くための
自分の夢を追いかけて、
最後は夢果たせずお亡くなりになるんだけど、
その人の“生き様”にとても感動しまして、
何かあると その本を読んで、
夢には命をかけられるんだな――
という想いがずっとしてまして。
 
その本から教わったことは
ひとつの夢に命を懸けてやらないと
何事も大成しないんだな――
(中藤冲也は)大成しなかったんですけど、
その姿は見習うことがあるな、と思ってました。
 
弘兼 「サインは、五線紙に『K』という文字がかかって…」
 
僕は本当に漢字が下手で、
できるだけ漢字じゃないことを考えたら
ローマ字で書けばいいかな、と(笑)
 
span



これからの日本の音楽の方向性
 
Q.今後、日本の音楽はどの方向に進むのでしょうか?
 
“大人の音楽”が流行ってほしいかな。
これを育てていかないといけないな、と。
 
  富澤一誠さんが提唱なさっているんですけど
  “エイジフリー・ミュージック”っていう
  大人の音楽というものを育てていきたいな、と
  そういう思いがしています。
 


団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 若草 恵さんへの10 Questions ◆
 
Q.ついつい、言ってしまう口癖は、ありますか??
A.「精神力」
 
Q.「こういう性格の人は苦手だな~」と思うのは、どんな人ですか??
A.「自信満々に言われる方」
 
Q.カラオケで、よく歌う楽曲を教えてください。
A.あまり「カラオケは行かない」ですね。
  行くとしたら五木ひろしさんの『追憶』くらいかな。
 
Q.1週間のお休みが出来ました。 何をしたいですか?
A.「ゴルフ、読書、子供と遊びたい」
 
Q.音楽家になっていなかったら、どんな職業を選んでいたと思いますか?
A.「考えられない」ですね。
 
Q.何か、ジンクスはありますか?
A.最近「パワーストーンを身につけて夢がかないだす」ように…。
 
Q.「お袋の味」と聞いて思い出すのは、どんな料理ですか?
A.「おはぎ」
 
Q.いつも必ず持ち歩いているものを教えてください。
A.「本と御守り」
 
Q. ご自分の短所は、どんなところだと思いますか?
A.「優柔不断」
 
Q.ご自身が手がけた楽曲以外で、最近、よく聴く音楽を教えてください。
A.細野晴臣さんの『Smile』
 
span


若草 恵さんが初めて買ったレコード
 
The End of the World (この世の果てまで) / ナンシー・シナトラ 
 
ナンシー・シナトラのアルバムで、
父のお弟子さんが口ずさんでいたのを聴いて
「いい曲だな」と思って、
それが『エンド・オブ・ザ・ワールド』だったんです。
それを買いたくて、小遣いを貯めて買った覚えがあります。
 
一生懸命、英語で覚えました。
 
span
 
毎月500円のお小遣いは、
親に内緒で1年間通ったピアノの月謝で(なくなり)
クラブ活動が終わると、
みんなお腹が空くんでパンを買ったりしますけど、
僕はそれはなしで。
でも、友達がくれましたけどね。
友達もわかってて、みんな音楽仲間だから。
 
弘兼 「その友達は喜んでるでしょうね」
 
石川 「そのパンのおかげで、っていう…」
 
そうですね、喜んでます。その頃の仲間は。
 
その中で、お小遣いをためて買ったレコードです。
 
(各画像をクリックすると拡大します)

2012年01月14日