ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

3月17日 ゲスト:山崎ハコさん

テーマ すべてがえにしなんだと思えてきた
 
この日のゲストは
シンガー・ソングライターの山崎ハコさん。
 
span
▲石川アナウンサーが手にしているのは『縁-えにし- 』
 
span



イメージとのギャップ?!
 
?!
 
『金持ちになるとシンガーソングライターはダメになる』
 
山崎ハコさんがデビュー当時から
(閉鎖するまで)22年間所属した事務所は
“一般的な同世代のOLと同等”の給料制。
 
曲がヒットし、ライブ、メディア出演が増えれば
収入も比例して増えそうなものですが・・・
 
「ギャラってもらったことがないんです」
 
span
 
当時の事務所社長の方針により、
“豊かな暮らしを送れば、いい曲が作れなくなる”
――として、活発な活動は行えないことに。
 
弘兼 「ハコさんのイメージって
     “ずっと一人で部屋にいて”
     “人間嫌い”で…というのは
     事務所の意向で作られたイメージ?」

 
山崎 「一人で部屋にいるしかないんで、
     いましたけど
     “人間嫌い”っていうことは ちっともなくて、
     テレビで漫才を見て『アハハハ!』って笑って
     映画見て『あぁ…かわいそう』って泣いて・・・
     (体重)29キロくらいになって・・・」

 
石川 「一番“軽い”頃、
     それくらいになっちゃんったんですか?!」

 
span span
 
この日のスタジオでハコさんは
(歌唱中以外)生き生きとした笑顔の連続。
故郷の話題ではお国言葉も飛び出し、
生放送を楽しんでくださっている様子が
伝わってまいりました。
 
“明るいハコさん”に驚いた弘兼さん。
初めて、
ハコさんのトークを生放送でたっぷり・ジックリと
耳にされた方からは
「意外でした」――という感想が多く寄せられました。
 
span
▲リスナーの方からの質問メールを読むハコさん


スタジオミニLIVE!!
 
12時台には・・・山崎ハコさんのスタジオミニライブ!
 
span
  
♪ ♪ 『ヨコハマ』
 
span
  
弘兼 「すばらしいですね!
     きょう届いたメールにも
     『メールなんかしてる場合じゃないぞ!
      もっと話を聞きたい!』というメッセージありました」

 
span span
▲(右)1メートルの距離で生唄を聴ける幸せ実感


“幸せ見届け人”原田芳雄さん
 
突然、事務所が閉鎖――。
済むところもなくなった山崎ハコさんに
救いの手を差し伸べた人達がいました。
 
渡辺えりさんは
ご主人や劇団員の車で次のライブ会場へ送ってくれ、
宇梶剛士さんは
“ギター持ち”とボディガードを名乗り出てくれました。
 
span
 
中でも『ハコを助けろ』の鶴の一声で、
仲間や自身のスタッフに
ハコさんのコンサートのサポートを命じたのが
原田芳雄さん。
 
プライベートでも
『結婚パーティーでお披露目だけはしろ』
『大安の日を選べ』
 
と、結婚パーティー開催を促し
“挨拶”では・・・
 
  『僕はハコが幸せになる“見届け人”だから』
 
山崎(ご主人の安田裕美さんを)
     息子のように、100キロくらいの人を
     『裕美ちゃん』って言うのは
     原田芳雄さんしかいなかったですね。
     (夫婦)二人で可愛がってくれて」



縁 -えにし-
 
3月7日リリースのニューアルバムは『縁 -えにし-』
 
「ハコの歌は“縁(えにし)”を感じるから
 『演歌』って言われたら『ご縁』の“縁”使えばいいじゃん。
 えにしの縁だぞ」

 
これは6年前に原田芳雄さんに言われた言葉。
その原田芳雄さんは去年、天国へ旅立たれました。
 
山崎(その言葉が)ずっと胸にあって、
     いつか、アルバムとか(に使えたら)
     『縁(えにし)』っていいな、
     って思っていたんです」



山崎ハコさんの最新情報
 
山崎ハコさんのニューアルバム『縁 -えにし-』
テイチクエンタテインメントから
発売中です。(税込み2,800円)
 
◆テイチクエンタテインメント Presents
 「大人の音楽 SPECIAL LIVE」
※要招待券
 
 ■日時:3月30日(金)14:00開演
 ■会場:タワーレコード渋谷店 B1「STAGE ONE」
  
 応募方法、詳細は
 TEICHIKU RECORDS 山崎ハコさんのページをご覧ください。
 
◆山崎ハコ Birthday Live 縁 -えにし-
 
 ■日時:5月18日(金)19:30開演
 ■会場:六本木 STB139
 
 詳しくは山崎ハコさん公認サイト「山崎ハコの世界」
 ご覧ください。


お送りした曲目
 
箱入り娘  / チューリップ
 (弘兼セレクション)
きょうだい心中 / 山崎ハコ
 (弘兼セレクション)
東京港町気分 / 山崎ハコ
 (ニューアルバム『縁 -えにし-』より)
ヨコハマ / 山崎ハコ LIVE!!
 
織江の唄 / 山崎ハコ
 
縁 / 山崎ハコ
 (ニューアルバム『縁 -えにし-』より)
青春時代 / 森田公一とトップギャラン
 (RN・猫のとどさんが初めて買ったレコード) 
桃肌ピーチスキン / 山崎ハコ
 (ニューアルバム『縁 -えにし-』より)


山崎ハコさんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る