634

3月17日 山崎ハコさんの名言

山崎ハコさんの好きな言葉
 
    「縁 ~えにし~」なんだね。
     歌に誠実に…ね。

 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
人間“揺れる”時もあるけど、
歌にだけは・・・
 
よく、ばあちゃんが
『お天道様にちゃんと顔を向けられるように』
言って、
いつもそんなことなんか思ってやしないんですけど、
もし『歌の神様』みたいな人がいるとしたら
「ここに来る時はいつも正直で心がきれいだね」
「本当に誠実に真面目にちゃんとやってるね」
「いい加減にやったらいかんよ、心の問題だからね」
と思われるように。
そこだけは、ね!
 
石川 「ハコさんのイメージ通りの色合わせですね」
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 山崎ハコさんへの10 Questions ◆
 
Q.子どもの頃のニックネームを教えてください。
A.「はこちゃん」
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら、どんな生き物だと思いますか?
A.「未確認・・・」何(て言うの?)
  「現実にいない生き物」
  チェブラーシカとか、
  グレムリンの変身する前(モグワイ)。
 
Q.苦手な食べ物は、何かありますか?
A.「激辛のもの」
 
Q.占いは、信じますか?
A.「その時はすごい信じて、すぐ忘れてる」
 
Q.ご主人・安田裕美さんの癖で、辞めてほしいことはありますか?
A.「(笑)…体重が私の3倍なのをやめてほしい」
 
Q.シンガー・ソングライターになっていなかったら、
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.「料理人」
 
Q.♪ コンコン コンコン 釘をさす
  山崎ハコさんの名曲『呪い』にちなんだ質問。
  大工仕事は、得意ですか?

A.「はい」
 
Q.「おふくろの味」と聞いて
  すぐに思い浮かべる料理を教えてください。

A.「唐揚げ」
 
Q.ジンクスは、ありますか?
A.「あります」
 
Q.これまでの半生で、いちばんの不思議体験を教えてください。
A.やっぱり「“えにし”みたいにめぐり合うこと」
  インフルエンザの予防注射を受ける診療所に
  本が置いてあって
  『黄昏流星群』が読みたくて。
  (弘兼さんに)一生お会いすることはないけど、
  好きで勝手に見てた・・・。
 
弘兼 「きょう、ちょっと気取っちゃうかも」
 
  私を知ってることはないと思っていて・・・。
 
弘兼 「連れ合いがハコさんのLPをいっぱい持ってて
    『飛・び・ま・す』とか、ずっと聴いていました」

 
  うそ!えー?! 私・・・気取っちゃうかもしれない。
 
span


山崎ハコさんにとって思い出深いレコード
 
原子心母 / ピンク・フロイド
 
私の人生を変えたグループです。
ピンク・フロイド。
 
「これがロック?」って・・・
途中でクラシックみたいになりますから
「これだったらいい」って、すっかりはまりました。
 
今でも、とっても“フリーク”ですね。
 
(ジャケット写真が“牛”)
私ね、田舎にいますからね、
近しく感じちゃうんですね。乳牛。
乳牛は、好きにならずにいられない。

span
 
ピンク・フロイドを知らなかったら
フォークを聴いたかわかりませんが…
景色を浮かべて聴く音楽が好きなの。
ピンクフロイドって“景色”しかない。
 
今でも好きです!

2012年03月17日