ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

3月24日 ゲスト:辻口博啓さん

テーマ
  スイーツで人々に笑顔を  辻口博啓

 
ゲストは、この日が45歳の誕生日
パティシエの辻口博啓さん。
  
span
 
1990年、史上最年少の23歳で
「全国洋菓子技術コンクール」優勝。
1992年には「全国洋菓子コンクール」 総合優勝。
1994年以降、フランスのコンクールでも輝かしい成績を収め
1997年“パティシエのワールドカップ”と呼ばれる
「クープ・ド・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」
あめ細工部門で優勝――。
 
1998年、東京・自由が丘に「モンサンクレール」を出店すると
2002年「自由が丘ロール屋」
2003年「ル ショコラ ドゥ アッシュ」(六本木ヒルズ)
2004年「和楽紅屋」(玉川高島屋)
2007年「フォルテシモ アッシュ」(名古屋)
2008年には故郷・金沢の石川県立美術館に
「ルミュゼドゥアッシュ KANAZAWA」など
そのほかにも数多くのお店をオープン。
 
span
 
新たな活動としては
来月4月に、石川県で
「スーパースイーツ製菓専門学校」開校を控える辻口博啓さんが
パティシエの道を目指した9歳の時の決断、
自ら“お菓子のストーカー”と語るほど、ひたすら
お菓子作りのレベルアップに情熱を注いだ修行時代、
日本の原風景を大切にするお菓子作りや
後進のパティシエの成長をサポートする製菓専門学校、
さらにはプロ向けレシピ本の制作――について
語ってくださった2時間。
 
おいしいケーキをいただきながら
笑顔あふれる生放送をお送りしました。
 
span



辻口博啓さん自ら・・・“Happy”バースデーケーキ♪♪
 
生放送当日、誕生日で祝福されるはずの
辻口博啓さんご自身が
番組のためにケーキをご用意くださいました。
 

▲ケーキ各種(画像クリックで拡大します)
 
さっそくオープニングでビスキュイジョコンドをいただいた弘兼憲史さん。
 
弘兼 「“軽さ”、空気を入れ込んだ軽さがすごいですよ」
 
辻口 「口の中に入れたときに、最初に何を感じるか、
     口の中でどう変化するのか――
     考えながらお菓子を作っていくんですけど
     “建築”と同じようなスタイルで、
     図面を書きながら、デザインを考えながら、
     作っていくんですけどね」

 
続いて石川真紀アナウンサーが
プリン(モンプリン)をいただくと・・・
 
石川 「私、辻口さんのところのプリン、大好物で・・・
     ・・・とろけますね、なめらかですね~。
     あぁ、おいしい! あぁ、幸せですね~」

 
弘兼 「見るからになめらかそうですね」
 
Ishikawa_120324_01v_p.jpg Hirokane_120324_01v_c.jpg

スイーツを日本の文化に
 
来月4月、石川県に
学校法人スーパースイーツ製菓専門学校が開校予定。
 
辻口 「そこから世界チャンピオンを
     育てていきたいな、と思います」

 
弘兼 「辻口さんの(修行の)時は、
     技を盗まなければいけない時代だったのが、
     作り方を学校で教えてもらえる時代になると
     今の人はラッキーですよね」

 
辻口 「それをわかった上で、
     またさらに新しいコンセプトに進んでいける
     パティシエを育てていきたいと思っています」

 
span
 
フランスが大好きだったという辻口さんはある時、
たとえどんなにフランスで修業を積んだとしても
「フランス人にはなれない」という考えに行きつき
日本の文化・歴史の素晴らしさを知ることの
重要性に気づいたそうです。
 
辻口 「日本人の先人が積み上げてきた
     日本の文化・歴史を
     若い人たちも知った上で
     それをもっと新しく、
     日本人のプライドをもって
     世界に表現できるような
     パティシエを育てたいですね」

 
石川 「奥深いですね」
弘兼 「素晴らしいですね」
 


辻口博啓さんの最新情報
 
『SUPER SWEETS SCHOOL 製菓専門学校』(石川・金沢)
 2012年4月 開校予定

 
モンサンクレールのレシピ本発売予定
 (プロの方用)

 
石川 「通常、門外不出ですよね?」
 
辻口 「それをもって死ねるわけではないので
     そういったものを残して
     次のパティシエにつなげていくのも
     大事なことだと思っているので」

 
span
 
『SUPER SWEETS SCHOOL自由が丘校』情報
 
 “家庭で作る自由が丘ロール屋”の
  レシピ本も作成中
 
 月1回開講のレッスン
  「男性限定 男のこだわり スイーツレッスン」
  「親子で作ろう スイーツレッスン」

SUPER SWEETS SCHOOL自由が丘校について詳しくはこちら
 
 辻口博啓さんの最新情報は
 オフィシャルサイトをご覧ください。



▲ケーキと石川アナウンサー(画像クリックで拡大します)
 


お送りした曲目
 
お菓子と娘 / Cocco
 (弘兼セレクション)
お菓子つくっておっかすぃ~! / ミニモニ。と高橋愛+4KIDS
 (弘兼セレクション) 
スウィーツ・フォー・マイ・スウィート / ドリフターズ
 
ビリー・ジーン / マイケル・ジャクソン
 
卒業 / 斉藤由貴
 (RN・黄色のポストイットさんが初めて買ったレコード)
 


辻口博啓さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る