634

3月24日 辻口博啓さんの名言

辻口博啓さんの好きな言葉
 
    『夢』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
  
これは「八咫烏やたがらす」といって
3本足のカラスなんですけど、
熊野三山といって、
和歌山県に熊野神社があるんですけど
昨日、熊野三山の宮司さんにお会いしてきまして、
熊野というのは黄泉還り(よみがえり)の神なんですね。
日本再生菓子というものを
熊野神社と一緒に作ろうということが
昨日、正式に決まりまして、
この八咫烏というのは、
サッカー日本代表のエンブレムでもあるんですけど、
“導いていく”――という、
そういう意味合いのある神さまの化身なんですね。
 
その“導き”というものを
絵で描いたんですけども
そこには『夢をあきらめない』という
僕なりのメッセージを込めて
『夢』と書きました。
 
span
(画像をクリックすると拡大します)



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 辻口博啓さんへの10 Questions ◆
 
Q.子供の頃のニックネームは何でしたか?
A.「つっちゃん」
 
Q.ご自分の短所は何だと思いますか??
A.「飽きっぽい」
 
Q.苦手な食べ物は、何かありますか?
A.「ほとんどない」
 
Q.「おふくろの味」と聞いて
  すぐに思い浮かぶ料理を教えてください。

A.「めった汁」
  いろんなものが入ってるんです。
  ゴボウやら、大根やら…中に納豆も…
  ニンジン、味噌を入れて。
  母が作ってくれるんですけどね。
  母のオリジナルです。
  野菜、豆腐を入れて、すごくおいしいです。
 
Q.趣味は何ですか?
A.「釣り」
  海釣りですね。
  今ならシーバスを。
 
Q.もう一度、会ってみたい方はどなたですか?
A.「亡くなった父」
 
Q.「こういう人は苦手だな~」というのは
  どういうタイプの人ですか?

A.「ウソをつく人」
 
Q.いつも持ち歩いているものを教えてください。
A.「ドコモのケータイ」です。
 
Q.好きなフランス語を挙げてください。
A.「セボン」
  『すごくいいね』ということです。
 
Q.今、ハマっていること、マイブームを教えてください。
A.「お菓子作り」が大好きなんで、ハマりっぱなしです。
 


辻口博啓さんが初めて買ったレコード
 
ハートのエースが出てこない / キャンディーズ
 
キャンディーズの『ハートのエースが出てこない』です。
最高でしたね。
スーちゃんの大ファンでした。
 
弘兼 「スーちゃんとは
     お隣に住んでた時期がありました」

 
すごいですね。
もっと早く知り合いたかったなぁ。
 
大好きでした。

2012年03月24日