ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

3月31日 ゲスト:山本浩二さん

テーマ 集中力は 自信から生まれる
 
ゲストはプロ野球 元広島カープ
ミスター赤ヘル山本浩二さん。
 
span
▲アナウンサーが手にしているのは
 山本浩二さんのレコード『ひとり』(画像クリックで拡大)



涙の初優勝! ミスター赤ヘル襲名
 
広島生まれ、広島育ち、
子供の頃から広島カープファンだった山本浩二さんは
県立廿日市高校から法政大学へと進学。
 
早稲田大学との試合では、早大側スタンドに陣取る
弘兼憲史さんに野次られながらも
田淵幸一さん、富田 勝さんと「法政三羽ガラス」として活躍し
1968年のドラフト1位で地元の球団・広島カープに入団。
 
span
▲山本浩二さん (画像をクリックすると拡大します)
 
そしてプロ入り7年目・・・
1975年10月15日――後楽園球場 巨人対広島
広島カープ 球団創設26年目で初のリーグ優勝!
 
放送ではリーグV決定の瞬間と、
山本浩二さんの涙の優勝インタビューの実況音声を
お聴きいただきました。
 
dankai_120331_02_YHI_39.jpg
 
  インタビューでの涙のワケは
  苦しいペナントレースを勝ち抜いたことと
  子供の頃からファンだったカープで
  優勝を味わうことができたから。
 
弘兼 「僕らの子供の頃は、
     こう言っちゃなんですが
     広島カープは下位に低迷するのが普通で、
     まさか優勝するなんて
     思ってもみなかったですよね」

 
山本 「首位になって、8月になると
     体力的にはクタクタで
     精神的にもプレッシャーで…、
     それまでは“自分の成績が良ければ”
     というチーム状態でしたが
     『誰か何とか打ってくれ!』
     みんなが思い始めたんです」

 
「打ち上げた、レフトへ持っていった、レフトがバック!バック!
 さぁ、これが優勝の球だ、ウイニングボール、捕った!
 やった!やった!やった!広島やった!初優勝!!」

(リーグ優勝決定の瞬間の実況より)
(音源提供:RCC 中国放送)
 

▲弘兼憲史さんは“神様”山本浩二さんと向かい合って緊張気味
  (画像をクリックすると拡大します)



秘蔵音源発掘!山本浩二さんの美声!
 
文化放送のレコードライブラリーから探し出した
1枚のレコード・・・
 
span
 
山本浩二さんが1975年に発表されたシングル『ひとり』
お聴きいただきました。
 

▲生放送中に山本浩二さんのレコードを発見
  (画像をクリックすると拡大します)

  
山本 「まいりましたねぇ・・・
     ビックリしましたよ、あるんですね」

 
弘兼 「うまいじゃないですか!」
 
石川 「ジャケット写真がを基調とした
     ファッションで、オシャレです」

 
山本 「あの当時、優勝して、タイトルを取って
     『レコードを出してみないか』と言われてね…」

 
span
▲レコードジャケットにサインを入れていただきました
 
◆ひとり / 山本浩二◆(CBSソニー)
 
 ■作曲:川口 真さん
 ■作詞:「カープを優勝させる会」メンバーの有馬三恵子さん
 


2012年 カープの優勝は?
 
Q.今年の広島は優勝争いに加わることができる??
 
山本 「できると思いますね」
 
dankai_120331_03_YHI_mail_39.jpg
▲山本浩二さんがメールをご紹介
 
野村謙二郎監督3年目の今シーズンは
戦力の底上げができた――と分析。
投手陣が揃い、セットアッパーにミコライオ
クローザーにサファテの両外国人投手がいることで
点を取られない野球が期待できそうです。
 
一方、ウイークポイントは打撃力。
 
山本 「1点差で勝つゲームが
     昨年以上にできれば非常に面白いですね」

 
弘兼 「期待したいですね!」


お送りした曲目
 
仁義なき戦い
 (弘兼セレクション)
Take Me Out to the Ball Game
 (弘兼セレクション)
Wild Thing / X
 
グッド・ナイト・ベイビー / ザ・キング・トーンズ
 
愛の賛歌 / ブレンダ・リー
 (RN・のむさんが初めて買ったレコード)
まぶしい草野球 / 松任谷由実
 
ひとり / 山本浩二
 (1975年リリース)

 
山本浩二さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る