634

3月31日 山本浩二さんの名言

山本浩二さんの好きな言葉
 
    『前進』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
いつも常に前向きに――という気持ちで。
 
野球選手はベンチでよく を出すじゃないですか。
 
声を出すっていうのは
すごく行動力を発揮できるんですよね。
 
そういう意味で、
それを含めて『前へ前へ』と。
 
弘兼 「現在も“前へ前へ”と
     進んでおられる?」

 
そのつもりでいます。
  
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 山本浩二さんへの10 Questions ◆
 
Q.子どもの頃のニックネームを教えてください。
A.「こうじ」
 
Q.気分転換に、どんなことをしていますか?
A.「部屋でぶらっとしてます」
 
Q.お酒の失敗談を教えてください。
A.「選手の送別会で、幹事をやっていて
  酩酊」したことがあります。
 
Q.プロ野球選手になっていなかったら、
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.「考えたことない」です。
 
Q.ジンクスは、何かありますか?
A.「道順を変える」
 
Q.今、一番注目している新人選手を挙げてください。
A.中日の高校生ルーキー「高橋周平選手」
 
Q.メジャー1年目・ダルビッシュ投手に
  ひと言、お願いします。

A.「大いに期待しています」
 
Q.「おふくろの味」と聞いて、思い浮かべる料理を教えてください。
A.「ハンバーグ」
 
Q.山本浩二さんから、親友・星野仙一監督へ
  メッセージをお願いします。

A.「がんばりーや」
 
Q.あの言葉があったから今の自分がいる――
  そんな、忘れられない言葉を教えてください。

A.「大学時代に、まだレギュラーでないときに、
  先輩の4年生の新人監督の人に、
  『阪神が注目してるぞ』と言われたときに、
  『これはがんばらな』と思いましたね。
 
span

山本浩二さんの思い出のレコード
 
泣かせるぜ / 石原裕次郎
 
プロに入った若い頃に
当時、12球団対抗歌合戦のようなものがあったんですよ。
 
人前で歌ったことはありませんし、
自信がなかったんですが
広島から東京に出てきて、
“度胸”をつけるために
自分なりに「出よう」という気になりまして、
それが初めて歌った歌なんですね。
 
石原裕次郎さんの『泣かせるぜ』という歌です。
 
石川 「もしかしたら、文化放送でも
     お歌いになっていたかもしれないという
     お話を、先ほど伺いました」

 
文化放送じゃなかったかと思うんですけどね。
 
石川 「会場は(局のスタジオではなく)
     ほかの武道館ですとか大きなところだったかも
     という・・・」

 
そうですね、大きな会場でしたね。

2012年03月31日