ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

9月8日 ゲスト:水野久美さん

テーマ
  『 怪獣映画 ・ アクション映画 ・
   そして メロドラマのスター
          ―― 水野久美さん

 
ゲストは、少年時代の弘兼さんをはじめ
多くの世の男性を、その魅力の虜にした
女優の水野久美さん。
 
span
▲石川アナウンサーが手にしているのは
  『女優 水野久美』(水野久美さん、樋口尚文さん 共著)
 (洋泉社/税込み 2,940円)
  (画像をクリックすると拡大します)

 
東宝特撮シリーズに数多く出演され、
今なお、海外からファンレターが届くという
水野久美さんの女優人生に迫りました。
 
span



怪奇ホラー『マタンゴ』で妖艶な魅力
 
水野 「キノコのお化けが出るって知らなかったんです」
 
水野久美さんもお気に入りの作品という
1963年(昭和38年)公開の東宝特撮シリーズ
『マタンゴ』は、
主人公や水野さんを含む男女7人が
漂流した島のキノコを食べると
キノコ人間“マタンゴ”になる怪奇ホラー。
 
作中で水野さん演じる麻美は
キノコを食べてしまいますが・・・
出演依頼を受けた時点では
“マタンゴ”が何だかわからなかったとか。
 
span
 
マタンゴを食べた人間は
次第に不気味な姿へと変貌を遂げますが、
女性の場合は“美しく”描く――という演出により
キノコを食べた後の水野さんは
ますます妖艶な魅力を発揮することに。
 


ハリウッド俳優もゾッコン
 
ゴジラシリーズでは
1965年の『怪獣大戦争』の宇宙人・X星人役が有名。
 
作中でラブシーンも演じた
共演のグレン役ニック・アダムスさんとのエピソード
 
水野 「ニックさんはやさしかったですよ。
     スタートがキスシーンでしたから、
     何かちょっと
     勘違いされたんじゃないでしょうか」

 
弘兼 「聞いていたら腹が立ってきました」
 
水野久美さんに夢中だった
青年時代の記憶がよみがえる弘兼さん。
 
ニック・アダムスさんは撮影現場に
妻子を伴って来ていたそうですが、
なんとも大胆なアプローチを続け・・・
当時、結婚を控えていた水野さんは
アダムスさんの告白を断り続けます。
 
石川 「水野さんには
     心に決められた方がいらっしゃった…」

 
水野 「それを言いましたけど、
     そんなの関係なかったみたいです」

 
span


『女優 水野久美』
 
  『女優 水野久美』
 
  ◆水野久美さん、樋口尚文さん 共著
  ◆洋泉社 / 税込み 2,940円
 
  この日お伺いしたエピソードについても
  詳しく紹介されています。
 
 弘兼 「写真がものすごい、たくさん入ってますから
      大満足ですよね」

 

▲放送後の 水野久美さんと弘兼憲史さんとの2ショット
 (弘兼さんは このとき“空気イス”です)


お送りした曲目
 
メインタイトル
 (弘兼セレクション/1954年『ゴジラ』より)
星影のビギン[自由の讃歌]
 (弘兼セレクション)
モア
 (水野久美さんのリクエスト/1962年『世界残酷物語』より)
イエスタデイ / ザ・ビートルズ
 (水野久美さんのリクエスト) 
また逢う日まで / 尾崎紀世彦
 (RN・早く孫が見たいさんが初めて買ったレコード)
キサス・キサス・キサス / ナット・キング・コール
 (水野久美さんが初めて“買ってきてもらった”レコード) 
心の旅 / チューリップ
 


水野久美さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る