ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

12月1日 アクション・サスペンス・スパイ映画特集! ゲスト:逢坂 剛さん

テーマ さらば愛しきサスペンス映画
 
12月1日「映画の日」のこの日は
007シリーズ誕生50周年記念作『007 スカイフォール』公開日。
 
スタジオにはこのような声が届き・・・
 
 おはよう弘兼君。今回の君の使命だが・・・
 
 指令とは、ゲストのミステリー作家・逢坂 剛さんから
 懐かしのサスペンス映画の話を聞き出すこと。
 
逢坂 剛さんは今年9月、川本三郎さんとの共著
『さらば愛しきサスペンス映画』を発表(七つ森書館/税込み2,310円)
 
 そこで、サスペンス、アクション、スパイ映画
 醍醐味をとことん語らう映画談議を お送りしました。
 
span
(画像をクリックすると拡大します)



007シリーズ
 
先月1日に69歳になられたばかりの逢坂 剛さん。
 
『007』シリーズの中で最初に観た映画にして、
最も好きな作品は
映画シリーズ2作目『007/危機一発』
(現在の邦題は『007/ロシアより愛をこめて』
 
弘兼 「これのおかげで みんな『ききいっぱつ』の漢字を間違えた」
 
 
過去、主人公ジェームズ・ボンドを演じた俳優の中で
ナンバー1を選ぶとすれば・・・
 
逢坂 「やっぱりショーン・コネリーですね」
 
現在、ボンドを演じているダニエル・クレイグ
高い支持を得ているようですが、
「嫌いじゃないですが、どうしても
 ショーン・コネリーと比べちゃうんですよね」

 
弘兼 「ショーン・コネリーは所作が優雅。
     軽口叩くし、図太いし」

 
 span
 
一方のダニエル・クレイグに関するマイナス評価は
 
 ◆“ハンドルの遊び”がない
 ◆神経質な感じがする・
 ◆弱みを見せる
 
弘兼 「ショーン・コネリーは弱み見せないですからね」
 
逢坂 「見せないんだ、絶対ね」
 
  石川 「逢坂さん、ショーン・コネリーに
       似てる感じがしますね」

 
span 
 
『007/危機一発』(ロシアより愛をこめて)の評価ポイントは
ロバート・ショウ演じる悪役=レッド・グラント。
 
逢坂 「ロバート・ショウにかなう悪役はいないですね」
 
“ボンドガール”ダニエラ・ビアンキの魅力も
 
弘兼 「スッポンポンになってるわけです、ベッドの中で。
     でも、首にちょっとだけ・・・」

 
逢坂 「粋な、ね。
     『私がプレゼント』って感じでしたよね」

 


新旧オススメ映画
 
放送で紹介された逢坂 剛さんのオススメ映画を
一部ご紹介します。
 
『ジャッカルの日』(1973年)・・・
  映画化される際、原作に匹敵する傑作に。

  フレッド・ジンネマン監督、エドワード・フォックス主演


『フリービーとビーン/大乱戦』(1974)・・・
 
  リチャード・ラッシュ監督、アラン・アーキン主演
 
逢坂さん、弘兼さん共に絶賛する作品ですが
逢坂さんはこの日
『フリービとビーン/大乱戦』を観た人に初めて遭遇!
(つまり弘兼さんです)
 
逢坂 「“スラップスティック”という
     機関銃のような
     セリフのやり取りが面白かった」

 
字幕版で観たという逢坂さんは
日本語吹き替え版で観るのが
 
『アルゴ』(2012年)・・・
 
  弘兼さんが絶賛。
  逢坂さんに強く勧めていたのが
  『フリービーとビーン/大乱戦』のアラン・アーキンも出演する『アルゴ』
 
弘兼 「イランの人質を奪還する映画なんですけど
     面白かったですよ」

 
逢坂 「じゃあ、ぜひ観ないと」
 


暗い光を放つ・・・悪役!
 
逢坂 剛さんに小説家としての一面も伺いました。
 
映画を観て刺激を受けた悪役は
小説にしたくなる――という逢坂さん。
 
逢坂 「ジャック・パランスは、若い頃の小説で
     イメージを使ったことありますね。
     悪役はね、随分モデルにして書きましたね」

 
span
 
再び映画の話題に。
 
  日本の映画界ではスター俳優が
  悪役を演じる機会が少ないようです。
 
逢坂 「高倉健さんの悪役なんて想像もつかない」
 
弘兼(日本でもスター俳優に悪役を)
     やらしてみたらいいのにね」

 


最近の映画にモノ申す!
 
逢坂 「SFX、VFXの技術が発達しすぎて、
     中身がちょいと空虚になってる気がする。
     脚本が甘い、っていうのかな」

 
弘兼 「ビジュアル中心になってますよね」
 
逢坂 「俳優の技術で魅せる映画を作ってほしい。
     編集で合成するから
     俳優さん自身が、どういう場面で
     何やってるのか(演じていながら)わからない」

 
弘兼 「心が入らないですよね」
 
生放送を通じて共通点が多いことがわかった
逢坂さん、弘兼さんのお二人。
 
  弘兼さんは大学での講義で、
  逢坂さんは後進の作家に助言する際に
  ヒッチコック、黒澤朗監督差品のような
  「わかりやすい起承転結がある」(弘兼)
  古い映画を観るようにすすめているそうです。
 
弘兼 「基本的な基礎要素が入ってますからね」
 
逢坂 「技術じゃなくて、ハードじゃなくて、
     ソフトというか“コンテンツ”なんですよね」

  


逢坂 剛さんの本
 
『さらば愛しきサスペンス映画』 2012年9月発売
(共著:川本三郎/七つ森書館/税込み2,310円)
 
『北門の狼 <重蔵始末(六)蝦夷篇>』 2012年10月発売
(講談社文庫/税込み950円)
 
『平蔵の首』 2012年3月発売
( 文藝春秋/税込み1,575円)
 


お送りした曲目
 
マラゲーニャ / パコ・デ・ルシア&リカルド・モドレーゴ
 (弘兼セレクション)
地下室のメロディー
 (弘兼セレクション/映画『地下室のメロディー』より)
OK牧場の決闘 / フランキー・レイン
 (映画『OK牧場の決闘』テーマソング)
見つめて欲しい / フィル・コリンズ
 (映画『カリブの熱い夜』テーマソング)
アイ・オブ・ザ・タイガー / サバイバー
 (RN・毎日とうさんが初めて買ったレコード/映画『ロッキーIII』テーマソング)
Life With You / 望月衛介
 

 
逢坂 剛さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る