634

12月1日 逢坂 剛さんの名言

逢坂 剛さんの好きな言葉
 
    『楽しみは 後ろに柱 前に酒
       左右の美人 ふところに金』

 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
これは狂歌ですね。
男の何と言うんですかね、
理想的な…あるじゃないですか。
 
後ろに(柱があって)ゆっくりもたれて、
前に酒を飲みながら、
左右に美人がはべっていて、
最後の勘定は、
ふところにはたくさんお金が入ってるから心配ない
という、男の理想郷のような…。
 
これは江戸時代の狂歌で、
太田蜀山人が作ったと言われていますけど、
いい狂歌はみんな太田蜀山人(作)にされちゃいますから
真相はわかりませんけどね。
 
でも、ほとんど忘れられてるんで、
江戸の古い…そういうのを読んでると出てくるんで、
覚えて、よく書くんです。
 
『左右美人』だったかもしれませんね。
その方が語呂がいいかもしれませんね。
 
今、柱なんてもたれないですからね。
 
いかにも“くつろいでる”感じが出るでしょう。
大黒柱にもたれて、ちょいと飲んでる…っていうね。
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 逢坂 剛さんへの10 Questions ◆
 
Q.子供の頃、憧れていた職業は何でしたか?
A.「私立探偵」
  やっぱりミステリーが好きだったんで。
  日本に私立探偵がいないってことは
  知らなかったわけですよ。
 
弘兼 「漫画雑誌で私立探偵グッズが
     付録でついてましたね」

 
  指紋を検出する粉かなんかもありましたよね。
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら、
  どんな生き物だと思いますか?

A.「馬」
  馬っていうのは、西部劇で走っていくでしょ。
  全力疾走するとくたびれるわけです。
  ところが、倒れるまで走るのをやめないんです。
 
  だから私も体が丈夫なもんですから、
  駆けて駆けて、死ぬまで駆けるしかないな、と。
 
弘兼 「今のお仕事が、馬車馬の如く走り続ける
     っていう感じですからね」

 
  時々、草食ったり水飲んだり、
  休んでますから大丈夫ですけどね。
 
Q.好きな食べ物を教えてください。
A.「とんかつ」
 
Q.気分転換に、どんなことをしていらっしゃいますか?
A.「小説を書いてます」
 
Q.小説に登場する人物の名前は、どのように決めていらっしゃいますか?
A.「人名辞典・難訓辞典で選びます」
  あまり奇異な名前を付けると
  “いかにも”って感じがするんで、
  そうじゃなくて・・・。
  かといって「鈴木・田中さん」じゃ
  世の中にたくさんいすぎて申し訳ないですから
  あまり使わない。
 
Q.「おふくろの味」と聞いて、すぐに思い浮かべるのは、どんな料理ですか?
A.「卵かけご飯」
  今でもよく食べますね。
 
  ボールのところで、まず卵を溶いて、
  ご飯を入れて、かき混ぜて、
  そこに佃煮とか、ちょっと辛いもの…
  塩コンブとか辛めのものを入れる。
  お醤油は入れなくてもいいんですよ。
 
  フレンチのシェフが
  “自分ちで作る”っていうのを参考にして。
  やっぱり違うんですね。
 
Q.ギターとモデルガンが趣味とおっしゃる逢坂剛さん――。
  最近増えた趣味はありますか?

A.新しいものはほとんど「ない」ですね。
  ほかには草野球があります。
 
  やったことのないポジションはないですからね。
  ピッチャーもたまにやるし、サードとか…ね。
  でも年とともに足が動かなくなってくるんで
  運動してます。
 
Q.神田・神保町の古本屋街を毎日のように
  歩いていらっしゃるそうですが、
  今、一番欲しい古本は、どなたのどんな本ですか?

A.すべて買い揃えたんで「ありません」
 
Q.最近観た映画で面白かった作品を挙げてください。
A.映画館で観てないので…
  「トゥルー・グリット」を観たのが最後ですかね。
 
Q.これから新しくチャレンジしたいことを教えてください。
A.「フラメンコの踊り」
 
span


逢坂 剛さんが初めて買った中古レコード
 
(アルバム)Julie is her name / ジュリー・ロンドン
 
(『いるかに乗った少年』をおかけしました)

2012年12月01日