ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

12月15日 映画音楽ニュースタンダード特集! ゲスト:襟川クロさん

テーマ
  『これがニュースタンダード!
   映画音楽大特集!!
         With 襟川クロ   

 
スペシャルウィークのこの日は
ゲストに映画パーソナリティーの襟川クロさんをお迎えして
映画に詳しい弘兼憲史さんと一緒に
“1980年代以降の洋画”をフィーチャーした
映画音楽特集をお送りしました。
 
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(画像をクリックすると拡大します)
 
番組独自に「部門」を設け、
リスナーの皆さんからお寄せいただいた
た く さ ん の リ ク エ ス ト にお応えしながらの2時間。
 
テーマ曲をおかけした作品については
襟川クロさんがワンポイント情報や
裏話などをご紹介くださり
音楽と解説で、より深く作品の世界を
お楽しみいただくことができたのではないでしょうか。
 
また、襟川クロさんには旧作・新作の
お薦め映画もご紹介いただきましたので、
ぜひチェックしてみてください!



『スタンド・バイ・ミー』で幕開け!
 
オープニングナンバーは『スタンド・バイ・ミー』
(1986年/1987年日本公開/ロブ・ライナー監督)
 
  原作者のスティーヴン・キングの少年時代を描いた
  短編「THE BODY」を映画化。
 
主題歌に使用されたべン・E・キングの曲名が
そのまま映画タイトルになりました。
 


ラブロマンス部門
 
 ラブロマンス部門でおかけした曲
 
 ●『ボディガード』より
  「オールウェイズ・ラヴ・ユー」(ホイットニー・ヒューストン)
 ●『プリティ・ウーマン』より
  「おお、プリティ・ウーマン」(ロイ・オービソン)
 ●『ゴースト ニューヨークの幻』より
  アンチェインド・メロディ(ライチャス・ブラザーズ)
 ●『ユー・ガット・メール』より
  エニワン・アット・オール(キャロル・キング)
 ●『タイタニック』より ≪最多リクエスト≫
  マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン(セリーヌ・ディオン)
 
襟川 「『ヒットするわけない』と言われてたら
     セリーヌ・ディオンの歌をはじめ
     ディカプリオの存在もそうだし、
     若者のハートをグッと掴んだ…」

 
主演のレオナルド・ディカプリオの出世作としてもおなじみ。
 
そのハンサムなルックスが評判となり、
演技力については高く評価されない傾向がありましたが・・・
 
襟川 「子供の頃から実はうまいんですよ!
     『ギルバート・グレイブ』の芝居をご覧あれ!
     俳優さんって、顔じゃないんですよ」

 
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弘兼 「顔で損する場合もあるんですね」
 
石川 「良過ぎて損をする、と」
 
襟川 「老けた時に使い道なくなるんです。
     ・・・大きなお世話ですいません」
 
 


思わず泣いてしまった映画部門
  
 思わず泣いてしまった映画部門でおかけした曲
 
 ●『ライフ・イズ・ビューティフル』より
  ライフ・イズ・ビューティフル(ニコラ・ピオヴァーニ)
 ●『ニュー・シネマ・パラダイス』より ≪最多リクエスト≫
  愛のテーマ(エンニオ・モリコーネ) 
 ●『私の頭の中の消しゴム』より
  美しい事実(プファル)
 ●『戦場のピアニスト』より
  夜想曲第20番 嬰ハ短調「遺作」(ショパン作曲)
 
 ●『レオン』より
  シェイプ・オブ・マイ・ハート(スティング)
 
リュック・ベッソン監督のハリウッド進出第1弾『レオン』
 
襟川クロさんが 「さすがにセンスがいいです」と絶賛する
ベッソン監督の“泣かせる”演出について
話が盛り上がりました。
 
襟川 「最後に観葉植物を植えて、泣けるでしょ?
     “ワンシーンだけで泣ける”っていうのは
     上等な作品なんだなと思って。
     それまでドキドキハラハラ…緊迫させて
     『そこでそうくる?!』って、
     これやっぱり感動作になっちゃうんですね」

 
弘兼 「それはもう狙ってるところですね、制作者が。
     シナリオのところで
     『ここでワンポイント!』みたいなところですよね。
     僕ら漫画作る時もソコですよ。
     どこを“ワンポイント”にするか、
     あらかじめ決めておいて、
     ラストに近い所でバン!と持ってきて
     ラストは余韻を持たせる――という
     違う場面にするんです」

 
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サントラも大ヒットした映画部門
  
 サントラも大ヒットした映画部門でおかけした曲
 
 ●『フットルース』より
  ヒーロー(ボニー・タイラー)
  フットルース(ケニー・ロギンス)
 ●『トップガン』より ≪最多リクエスト≫
  愛は吐息のように(ベルリン)
 


クリスマスに観たい映画部門
  
 クリスマスに観たい映画部門でおかけした曲
 
 ●『ブリジット・ジョーンズの日記』より
  オール・バイ・マイセルフ(ジェイミー・オニール)
 ●『ラブ・アクチュアリー』より
  恋人たちのクリスマス(オリヴィア・オルソン)
 
襟川「恋人たちのクリスマス」
     ワム!の「ラスト・クリスマス」と一緒に
     クリスマスの歌として
     10年後20年後に残る定番になりますね」

 
石川 「『映画らしい、このシーズンにぴったり♪』
     っていう感じがします」

  
『ラブ・アクチュアリー』はロンドンの映画製作会社
「ワーキング・タイトル・フィルムズ」が製作。
 
襟川クロさんは
「ワーキング・タイトル・フィルムズ」に絶大な信頼を寄せていらっしゃいます。
 
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襟川 「いいものしか作らないんです。
     最初に“ブランド”でチェックする
     襟川クロではないんですが
     『ワーキング・タイトル』って出た時に
     『これはもう安心ね!』って」

 
弘兼 「参考にできますね、我々も」
 


襟川クロ × 弘兼憲史 珠玉の映画音楽!
 
襟川クロさんが選ぶ珠玉の映画音楽は
『ある日どこかで』
(1980年/ヤノット・シュワルツ監督)の
「パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏」
(セルゲイ・ラフマニノフ作曲)
 
 SF、サスペンス、ラブストーリー、タイムトリップ、
 人間ドラマ・・・すべてがそろった作品。
 
  襟川 「大絶賛です。女子も男子も。
       “ラブストーリー ベスト10”
       襟川クロは『ローマの休日』に続いて
       絶対2位に入れます」

 
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弘兼憲史さんが選ぶ珠玉の映画音楽は
『シンドラーのリスト』
(1993年=1994年日本公開/スティーブン・スピルバーグ監督)の
「メイン・テーマ」
(ジョン・ウィリアムズ作曲)
 
 
 この日お寄せいただいた総合最多リクエスト
 
 『愛と青春の旅だち』より
  愛と青春の旅だち(ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ)
 


襟川クロさんのお薦め映画
 
 お薦めの“泣ける映画”
 
 『恋しくて』(1987年/ハワード・ドイッチ監督)
 
 『アウトサイダー』(1983年/フランシス・フォード・コッポラ監督)
 
 
 クリスマスシーズンにお薦めの映画
 
 『あなたが寝てる間に...』(1995年/ジョン・タートルトーブ監督)
 
  サンドラ・ブロック主演。
  鉄道会社の駅員で孤独な女性ルーシーが
  出会った男性は・・・
  クリスマスからスタートする物語。
  
 『ダイ・ハード』(1988年/ジョン・マクティアナン監督)
 
  こちらは同じクリスマスでも
  ブルース・ウィリス演じるジョン・マクレーン刑事が
  事件に出会っちゃう!
 
 
 年末年始のお薦め映画
 
 『拝啓、愛しています』(12月22日公開/韓国/チュ・チャンミン監督)
 
  襟川 「何と言ってもお薦め!」
 
 『ホビット 思いがけない冒険』(12月14日公開/ピーター・ジャクソン監督)
 
  わかりやすくて、元気になれる!
 
 『フランケンウィニー』(12月15日公開/ティム・バートン監督)
 
 『砂漠でサーモン・フィッシング』(12月8日公開/ラッセ・ハルストレム監督)
 
 『96時間 リベンジ』(2013年1月11日公開/オリヴィエ・メガトン監督)
 
 『人生、ブラボー!』(2013年正月 第2弾公開/ケン・スコット監督)
 


お送りした曲目
 
スタンド・バイ・ミー / ベン・E・キング
 (映画『スタンド・バイ・ミー』より)
20世紀フォックス・ファンファーレ
 
オールウェイズ・ラヴ・ユー / ホイットニー・ヒューストン
 (映画『ボディガード』より)
おお、プリティ・ウーマン / ロイ・オービソン
 (映画『プリティ・ウーマン』より)
マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン / セリーヌ・ディオン
 (映画『タイタニック』より)
アンチェインド・メロディ / ライチャス・ブラザーズ
 (映画『ゴースト ニューヨークの幻』より)
エニワン・アット・オール / キャロル・キング
 (映画『ユー・ガット・メール』より)
ユニバーサル・スタジオ・テーマソング
 
ライフ・イズ・ビューティフル / ニコラ・ピオヴァーニ
 (映画『ライフ・イズ・ビューティフル』より)
シェイプ・オブ・マイ・ハート / スティング
 (映画『レオン』より)
愛のテーマ / エンニオ・モリコーネ
 (映画『ニュー・シネマ・パラダイス』より)
美しい事実 / プファル
 (映画『私の頭の中の消しゴム』より)
夜想曲第20番 嬰ハ短調「遺作」(ショパン作曲)
 (映画『戦場のピアニスト』より)
コロンビア映画(イントロ)
 
ヒーロー / ボニー・タイラー
 (映画『フットルース』より)
フットルース / ケニー・ロギンス
 (映画『フットルース』より)
愛は吐息のように / ベルリン
 (映画『トップガン』より)
オール・バイ・マイセルフ / ジェイミー・オニール
 (映画『ブリジット・ジョーンズの日記』より)
恋人たちのクリスマス / オリヴィア・オルソン
 (映画『ラブ・アクチュアリー』より)
パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏 / セルゲイ・ラフマニノフ
 (襟川クロさんが選ぶ珠玉の映画音楽/映画『ある日どこかで』より)
メイン・テーマ
 (弘兼憲史さんが選ぶ珠玉の映画音楽/映画『シンドラーのリスト』より)
愛と青春の旅だち / ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ
 (映画『愛と青春の旅だち』より)

 
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