ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

5月11日 ゲスト:桂 米丸師匠

テーマ
  『新作一筋
    米寿を迎えた落語界の最長老
         ―― 桂 米丸師匠 

 
 ゲストは落語家として現役最高齢、
 先月米寿をお迎えになられた桂 米丸師匠。
 
span
▲スケッチブックの言葉について詳しくはこちら
 (画像をクリックすると拡大します)



時代ととも歩む“新作落語”
 
 新作一筋で落語の世界を歩まれている
 桂 米丸師匠がラジオのスタジオで
 弘兼憲史 さん、唐橋ユミさん、(スタッフ二人)の前で
 『夢ビデオ』をご披露くださいました。
 
 span
 
 ビデオテープの早送り――
 5倍速と10倍速との速度の違いを
 “音”で演じ分ける米丸師匠にスタジオは大ウケ!
 
弘兼 「こんな場所でやっていただくのは
     難しいでしょう」

 
 寝ている時に見る“夢”を録画できたら・・・とは
 誰もが一度は思い描いた夢でしょう。
 
 夢を録画する“夢ビデオ”は実現していませんが
 ハイテク機器や、最先端技術、流行、新たな習慣などが
 取り入れられるのは新作落語ならでは。
 
 「今の時代にあっているから“共鳴度”が深い」
 と語る米丸師匠――。
 
米丸 「ウケた時の喜びは、
     新作をやってるものにしかわからない」

 
 span 


ウケなかったら、一度きりで“お蔵入り”
 
 これまで創作された新作落語は
 150~200に上るそうです。
 その中には、予想に反してウケなかっった演目――
 せっかく覚えた新作も(原稿用紙にして15枚分とも)
 捨ててしまったものも含まれています。
 
米丸 「いっぺんやって、やらなくなったもの(もある)
     そこが新作の苦労なんです。宿命というか・・・。
     一回やって捨てちゃう時は
     『もったいない』と思いますよ」

 
 「宿命」と表現された
 “新作を創作し続けることの苦労”には
 ウケないことへの“恐怖心”が絶えず存在します。
 
米丸 「ダメだったら捨てる。また作る。
     恐怖におののいた時代がありました。
     ウケたとき、悩みが消えちゃう。
     また悩むんです。繰り返しですね」

 
 物語を創作する漫画家――弘兼さんも
 読者の反応が悪いときには落ち込み、
 また、自分では満足していない出来の時に
 大きな反響を呼ぶケースもある――と
 創作すること(し続けること)の難しさを説明。
 
弘兼 「『今回調子悪い』と思ったら、ものすごくウケる。
     自分じゃわからないところがありますね」

 
米丸 「(漫画家の先生も)同じなんですね」
 
span
 
 創作のヒントを得るには
 (外に)出て歩かなきゃダメですね」
 
 アイディアが“ひらめく”時・場所はさまざま。
 とりわけ、人が大勢集まる場所、電車の中では
 ヒントを得られるケースが多いそうです。
  
 span span
 ▲グレーのスーツにサーモンピンクのネクタイ、チーフ
  米丸師匠のファッションも話題に

 
弘兼 「スーツの中にピンクの格子が入ってる。
     この“オシャレ感”はすごいです」

 
唐橋 「こんなに着こなせる方、
     いらっしゃらないと思います」

 
米丸 「普段はこんな恰好しないんですけど、
     きょうは
(弘兼)先生にお会いするから」

 

span span
 ▲(右) 弘兼「僕も初めて着てきた・・・“新作ジャケット”」
      米丸 「渋い!」



ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍
 
 先週に引き続き、
 現在改修中の『姫路城』リポート第2弾!
 
 美しい“白漆喰”の秘密に迫りました。
 
 span
 
 別名「白鷺城」(はくろじょう/しらさぎじょう)とも呼ばれる「姫路城」の
 美しさの象徴――白漆喰について
 姫路市立城郭研究室上田耕三さんに伺いました。
 
水から城を守り、力を示す漆喰
 
 漆喰は、防火・防水性能に優れ、
 湿気があれば吸い、乾燥すれば吐き出す――
 という特徴があります。
 
 城にとって大敵といえる「水」から守るという点で
 大きな役割を果たした漆喰――。
 さらに漆喰によって際立った「姫路城」の白く立派な風貌は
 “力の象徴”という側面も兼ね備えていたようです。
 
荻野 「こんなすごい城を建てるとは
     いかに権力を持ったお殿様がいるのかが
     わかるわけなんです」

 
弘兼 「『どうだ!』(と誇示する)ということですね」

span
 ▲今週は 先週とは異なる『ちょんまげ天国』Tシャツ
 (画像をクリックすると拡大します)



お送りした曲目
 
ルビーの指環 / 寺尾聰
 (弘兼セレクション)
 
青い山脈 / 藤山一郎、奈良光枝
 
星は何でも知っている / 平尾昌晃
 
三百六十五歩のマーチ / 水前寺清子
 
Joy to the World 喜びの世界 / スリー・ドッグ・ナイト
 
白鷺の城 / 村田英雄
 
魔法の料理 ~君から君へ~ / バンプ・オブ・チキン
 
トゥナイト
 (RN・ポレポレさんが初めて買ったレコード)
 (映画『ウエスト・サイド物語』より)


桂 米丸さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る