ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

9月7日 ゲスト:宍戸 錠さん

テーマ
  『日活100周年
    “エースのジョー”
      ―― 宍戸 錠さん


 ゲストは宍戸 錠さん。

span
 ▲スケッチブックの言葉について詳しくは こちら(PC版)
  (画像をクリックすると拡大します)


 俺か・・・
 俺は生まれながらの殺し屋だ・・・


 span

 日活映画黄金期の悪役スター
 “エースのジョー”のセリフでご登場!

弘兼 「子供の頃は“ザ・スター”という感じで見てました」

 今年12月で80歳になられる宍戸 錠さんの
 “エースのジョー”としての活躍を
 少年時代に見ていた弘兼憲史さんが
 銀幕のスターと感動の対面。

span

 8千人の中から選ばれた20人のうちの一人、
 日活ニューフェイス第1期生として
 俳優の道を歩み始めた宍戸 錠さんに
 日活黄金時代の豪華共演陣とのエピソード、
 頬を膨らませた手術のことなどを伺いました。



膨らんだ頬に 悪役の凄味

 1954年に日活ニューフェイス第1期生に合格し
 翌年『警察日記』で若い警官役で銀幕デビュー。

 そのデビュー作撮影時の
 アフレコに大遅刻した“失敗”のためか
 出演作に恵まれない失意の時期を過ごすことに。

 しかし――、1956年(昭和31年)
 美容整形の新聞広告を目にした宍戸さんは、
 自らの大胆な決断によって、俳優人生が
 大きく変わる転機を引き寄せたのです。

宍戸 「ちょっと干されたような感じがしてたから
     『軽く入れてみようよ』って言ったら・・・」


 医師は『そのままで通用しますよ』と反対したそうです。

 「失敗したら失敗した顔でやりゃいい」という
 覚悟を決めていた宍戸 錠さんは
 医師を説得し、シリコン注入手術を受けました。

弘兼 「顔をいじるって大変ですよね」

span

弘兼 「宍戸さんの悪役って
     ニヤって笑いながらやるじゃないですか」


宍戸 「オレのツラに色をつけたのは
     オメエで3人目だぜぇ。
     前の2人は墓の下でオネンネしてらぁ」


弘兼 「この笑いながら言うところの凄味が
     いい感じですね」


span span



一番好きな作品の功労者は・・・ハエ?!

 宍戸 錠さんの一番好きな自身の作品は
 殺陣も担当されたという
 『拳銃(コルト)は俺のパスポート』(1967年公開)

 さんが語ったエピソードは
 “歩き方”が見事だったというハエの演技。

宍戸 「“ジョーは殺されるんだな”と(予感させる)ような
     歩き方をしてるんですよ、生きてるハエが」


 「ハエに負けちゃいけねぇ」――
 という気持で撮影に臨んだそうです。

 span



腕相撲対決を制したのは エースのジョー

 “エースのジョー”として活躍していた頃、
 “体力作り”
 「軽くやっていた」程度というさん。

 それでも、持って生まれた力強さを誇るさんは
 今年で80歳とは思えないパワーを披露!

 span span
 ▲(画像をクリックすると拡大します)


宍戸 錠さんの最新情報

 著書『シシド 小説・日活撮影所』(発売中)
   (角川文庫/税込み740円/2012年11月発売)

 著書『シシド 完結編 小説・日活撮影所』(発売中)
   (角川書店/税込み1,680円/2013年2月発売)

 DVD『AGAIN アゲイン』(発売中)
   (Happinet/本編106分/税込み4,410円/2013年8月発売)
  (日活アクション映画の名場面アンソロジー集映画)

span span



ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍

 今週はペリーさんが今年で開園160年を迎えた
 日本最古の遊園地・浅草花やしきをリポートし
 ・・・再び“絶叫”をお届けしました。

 span span
 ▲広報担当・濱田こころさんにお話を伺いました

 「花やしき」の開園は160年前、
 嘉永6年でペリー来航の年。
 当時は植物園「花屋敷」として開園しました。

 大正から昭和初期には全国有数の動物園として知られ
 昭和24年から現在のような遊園地
 「浅草 花やしき」と改名され
 昭和28年(1953年)にローラーコースターなどの
 アトラクションが登場。

 放送ではペリーさんの“絶叫中継”をお届けしました。

 span

荻野 「屋根がある所がたくさんあって、
     そこが怖い!
     なかなか迫力があるんです」


 1953年に登場し60周年=還暦を迎えた
 「ローラーコースター」は現在、
 真っ赤な還暦ボディに塗装され
 先頭と最後尾には金文字【還暦】の2文字、
 最後尾には【祝】の文字も入っています。

 ローラーコースター還暦バージョンの
 雄姿が見られるのは1年間限定です。

 また、ローラーコースターと同い年の方
 1953年(昭和28年)生まれの方は、
 ローラーコースター乗り放題です。
 (入園料は必要)

span span
▲ペリー荻野さん (右)画像をクリックすると拡大します

 昨日9月6日には
 “お父さんが子供に見せたくなるプロレス”
 テーマに掲げる『ハナヤシキプロレスリング』
 旗揚げされ、エキサイティングに盛り上がる
 「浅草 花やしき」に遊びに出かけてはいかがでしょうか。

荻野 「還暦を迎えた方はもちろん、
     そうでない方も160周年の
     『花やしき』に遊びに来てください」




お送りした曲目

あしたのジョー / 尾藤イサオ
 (弘兼セレクション)
ジョーの子守唄(ララバイ) / 宍戸錠
 (映画『赤い荒野』主題歌)
16トン / テネシー・アーニー・フォード

ゴッドファーザー愛のテーマ / ニーノ・ロータ・グランド・オーケストラ

1ダースの言い訳 / 稲垣潤一

俺の涙は俺がふく / 美樹克彦
 (RN・なかりんさんが初めて買ったレコード)


宍戸 錠さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る