ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

5月3日 ゲスト:清塚信也さん

 ゲストはクラシック界の若き“マルチピアニスト”
 31歳の清塚信也さん。

 “音感”をテーマに
 スタジオのピアノを使った“音感チェック”
 歌・ピアノがうまくなるためのアドバイス、
 “絶対音感”を持つ人の苦悩 などを伺ったほか、
 スタジオでのピアノ生演奏を披露していただき、
 ゴールデンウィークのお昼の生放送で
 心地よい風 をお届けいたしました♪♪

 span 
 ▲スケッチブックの言葉について詳しくは こちら(PC版)
  (画像をクリックすると拡大します)



絶対音感

 今なっている音はドレミファソラシド・・・
 どの音が鳴っているのか耳で聴いてわかる
 “絶対音感”――。
 清塚信也さんは、
 車のクラクション、雨の音など
 街にあふれる音の「ドレミ・・・」がわかるため、
 激しい雨の日は“オタマジャクシの洪水”。

 絶対音感の持ち主にとって
 暮らしの中で流れる音楽やテレビの音などが
 混ざり合うことはイライラのもと。

清塚 「音楽が混ざると、和音が
     “美しくない和音”になってしまうんです。
     “ドミソの和音”に“レファラ”を
     上から乗せられると、拷問に近いんです」


弘兼 「お刺身食べてる時、ソフトクリームを一緒に
     混ぜて食べて“まずい”みたいな感じ?」


清塚 「本当、そういう感じです。
     “お腹に入れば一緒だろ”とはならないですよね」


 span span
(画像をクリックすると拡大します)

 放送では、弘兼憲史さん、唐橋ユミさんの
 “音感チェック ”を実施。
 二人に“絶対音感”はないことがわかりました・・・。
 しかし、訓練で身につくそうなので、
 「ただ聴き流すのではなく“これは何の音なのか”
  意識しながら聴く」
ことを大切にして
 “絶対音感”を磨いてみてください。



弘兼&唐橋 音感チェック!

 弘兼憲史さん、唐橋ユミさんの
 “音感”をチェックしていただきました。

 “絶対音感”のテスト・・・
 ピアノの ♪ ラ の音を聴いて
 弘兼さん、唐橋さんは揃って「ソ」と回答。

 再挑戦で ♪ ミ の音を聴いても
 弘兼さん、唐橋さんはまたも「ソ」と回答。

弘兼 「俺たちは“絶対音感”はないと
     ハッキリわかりました」


 続いて ♪ ソ の音を出して、これをしっかりイメージし
 ♪ ソ~ と発声。

 ポイントは、 ♪ ソ を、耳を澄ませてよく聴くこと。
 絶対にずれないようにしましょう。

弘兼 「 ♪ ソ ~
唐橋 「 ♪ ソ ~

清塚 「耳を澄ませることを意外とやらないんです。
     カラオケでも。本当によく音を聴くことが
     耳を磨く第一歩です」


 さらに ♪ きらきら星 でレッスン。
  ♪ ド で始まるこの曲の歌い出しを、
 ピアノの伴奏に合わせて ひとつ上 に。

弘兼 「 ♪ きらきら光る~

清塚 「これが“相対音感”で“絶対音感”がなくても
     伴奏があれば 乗ることができる」


 span span

 清塚先生の指導は徐々に難易度が上がり
 伴奏が 転調 したとき、
 また 半音下 の音を出す――といったレッスンへ。

 そして歌がうまくなるためのポイント・・・

 発声を強く!(筋力の問題)
  ・・・普段からトレーニングを。
     好きな歌を毎日歌って、のどを使いましょう。

清塚 「プロになるとかでなければ
     毎日好きな歌を歌うくらいで大丈夫です」


 強弱をつける!(音楽性の問題)
  ・・・「きらきら星」♪ドド ソソ … と
     同じ音が二つ続きますが、
     同じ音を 同じ音量で歌うのではなく
      をつけることで“音楽”は変わります。

清塚 「これこそが音楽性――、
     歌がうまく聞こえる技術です」


 ラ ひ

清塚 「“通り過ぎていく”みたいに・・・
     これをやるだけで全然
(違います)


弘兼 「オペラ歌手みたいですね」
唐橋 「違う歌みたいでした」

 強弱はピアノ演奏にもあてはまります(=クレッシェンド)

清塚 「こうやることで“感情”ができるんです」

唐橋 「清塚さんが弾いてる間、
     表情も変わってますもんね。
     眉毛が上がったり」


 span


音痴を改善する方法

 音痴を簡単に治す方法は
  ・・・「ありません」

 清塚さんからの二つのアドバイス

 のどの訓練・筋力アップを図る

 変化をつけ、単調にならない
  クレッシェンド・デクレッシェンド
  だんだん強く・だんだん弱く――をイメージする。

唐橋 「簡単ではありませんが、
     方法はある!ということです」




スタジオで 生演奏!!

 生演奏を披露していただきました

 1曲目はショパンの『ノクターン』♪

 2曲目はラジオをお聴きの方だけのお楽しみ!
 ♪ 即興演奏 ♪

弘兼 「『もう一回、同じものをやってくれ』
     と言われてもできないでしょうね」


清塚 「全然覚えてないですね。
     慣れてくると、言葉みたいに
     あまり考えないで出したい音が
     だんだん決まってくるんです、不思議と」
 

 span
  (画像をクリックすると拡大します)

 3曲目はベートーベンの
 『トルコ行進曲』ジャズバージョン♪



清塚信也さんの最新情報

 著書清塚信也のクラシック案内 ショパンはポップスだ』
  (世界文化社/1,600円+税/2009年3月発売)

清塚 「ショパンとかベートーベンとか
     神話に出てくる人みたいに“神格化”してるんで
     全然そんなことないぞ、と。
     彼らも人間だったし、音楽抜きにしたら
     ものすごいダメな人もいるんです。
     そういうことを知ることで、クラシックに関して
     もっと心を開いてほしいなと思って、
     “裏話”みたいなことを書いてみました」


 詳しくは こちら をご覧ください。

 コンサート
 清塚信也 Plays ガーシュウィン&ラフマニノフ
 ■日程:7月12日( 土)14時開演
 ■会場:横浜みなとみらい/大ホール

 清塚信也さんの最新情報は
 清塚信也 OFFICIAL WEBSITEでご確認ください。


オマケ画像

 埼玉西武ライオンズファンの清塚信也さんは
 「ライオンズナイター」をお送りしている文化放送
 訪れたことでテンションも UP!

 放送前には、文化放送・斉藤一美アナウンサー
 電話で話をする場面が見られました。

 span 



ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍

 ペリーさんがドイツビールの祭典
 お台場オクトーバーフェスト2014 ~Spring~
 ご紹介しました。

 ミュンヘンで毎年開催されているオクトーバーフェストの
 日本版となるこのイベントでは、
 ドイツビール約50種類
 ソーセージなどのドイツグルメを味わうことができます。

 span span
 (画像をクリックすると拡大します)

 放送では、本場のソーセージが自慢の
 「シルバンズ」宮下天通さんに
 美味しいソーセージを紹介していただいたほか
 実行委員会事務局の木村麻耶さんに
 イベントの特徴をお聞きしました。

 span

 テント内のステージでは、
 ドイツからやってきた楽団が演奏で会場を盛り上げ
 乾杯の歌「Ein Prosit」(アイン・プロージット)
 演奏の際には、見知らぬ人同士とカンパイ!

 span span
 (画像をクリックすると拡大します)

 ■お台場オクトーバーフェスト2014 ~Spring~
 ■日程:4月25日~5月6日(火)
 ■詳しくは こちら

 ■日比谷オクトーバーフェスト2014 ~Spring~
  5月16日~5月25日(日)開催
  詳しくは こちら

 span span
 (画像をクリックすると拡大します)



お送りした曲目

私はピアノ / なかの綾
 (弘兼セレクション)
ノクターン / 清塚信也 LIVE!!

♪ 即興演奏 ♪ / 清塚信也 LIVE!!

トルコ行進曲 (ジャズバージョン) / 清塚信也 LIVE!!

枯葉 / ビル・エヴァンス

Forever Man / エリック・クラプトン

カンパイ!!  / TOKIO

勇気100% / Sexy Zone

君をのせて / 沢田研二
 (RN・プラプララさんが初めて買ったレコード)


清塚信也さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る