634

5月3日 清塚信也さんの名言

清塚信也さんの 夢

 ピアニストとして“ライブ”という形で
 いろんな地方の隅々まで行って
 弾いていきたいなと思います。
 コンサートって、
 大都市だけでやるようになっちゃっているので、
 たとえば北海道だったら札幌だけじゃなくて
 いろんな隅々まで行って・・・
 この間も、沖縄の
 ある島の小学校に弾きに行ったんですけど、
 そういう活動をずっとやりたいですね。

 span

 クラシックだけじゃなく、
 ジャズ、ポップス、自作・・・、
 ピアノであれば何でも聴いてほしいなと思ってます。



清塚信也さんの好きな言葉

    『全力』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 ライオンズの今年のスローガンでもあるんですけど、
 それとはまた別に本当に『全力』で・・・
 プロになるとこなれてくることもあるし、
 それから最近若者で、ミスをしても
 “ドンマイドンマイ、次頑張ろう”という
 風潮があるじゃないですか。
 僕、あんまり好きじゃないんです。
 “ミスしたら終わりだと思え!”みたいな感じで
 崖っぷちだと思ってやることが
 大事だと思うんですね。プロになればなるほど。

 span

 だから僕も、もう一回気を引き締め直して、
 今年も全力で全部・・・

弘兼 「ライブをやると
     かなりグッタリと、疲れますか?」


 ライブは(グッタリと)なりますね。
 人々がホールからサーっと引いていくときの
 脱力感って、本当に不思議なものなんですよね。

2014年05月03日