ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

6月21日 ゲスト:アントニオ古賀さん

 この日のゲストは、今年デビュー55周年を迎えられた
 ギタリストのアントニオ古賀さん。

 span
 ▲スケッチブックの言葉について詳しくは こちら
  (画像をクリックすると拡大します)
 

 8歳でギターを始められたアントニオ古賀さんは
 クラシックをベースとし、
 歌手デビュー後のラテン音楽や
 師匠・古賀政男さんから引き継ぐ古賀メロディを
 中心に活動しながらも
 ギターで奏でられる音楽は
 ジャンルを問わない姿勢で演奏を続けられ、
 今年でデビュー55周年――。

 この日は開催中の
 2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会で盛り上がる
 南米の音楽や“古賀メロディ”
 さらにリスナーの方や弘兼さんのリクエストで
 『禁じられた遊び』(愛のロマンス)
 『クスリ・ルンバ』の演奏も♪♪

 Antonio_Koga_140621_01_LIVE_Fuji-yama_360x270.jpg

   演奏時間は「団塊倶楽部」
   スタジオライブ史上最大級!!

 また、正統派路線、コミカル路線
 それぞれの面の古賀さんしか知らなかったという
 両サイドの立場のリスナーの方から
 “違う一面”に驚いた――という
 反響も寄せられた、アントニオ古賀流 硬軟自在
 ライブショーをお楽しみいただきました。



アントニオ古賀 LIVE!!

 1曲目は 富士山の世界文化遺産登録から1年
 『その名はフジヤマ』――。

 Antonio_Koga_140621_02_LIVE_Fuji-yama_360x270.jpg
 ▲オリジナルのトリオ・ロス・パンチョスとのエピソードも伺いました

 Antonio_Koga_140621_04v_nail_180x240.jpg
 ▲右手薬指のネイル富士山デザイン
  (画像をクリックすると別画像を表示)

 ギターの定番曲『禁じられた遊び』(愛のロマンス)
 演奏後・・・

弘兼 「弾き方に色気がありますね。
     前の音を拾いながら次の音をフワっと…」


古賀 「するどい!(笑)」
 
唐橋 「表情も切ないような・・・」

古賀 「私のかみさんもね、
     ギターに惚れたみたいですから」


  Antonio_Koga_140621_05v_LIVE_Kusuri-Rumba_180x240.jpg
 ▲『月の沙漠』を聴いて・・・ 「本当に泣けますね!」(弘兼 )



師匠・古賀政男さんとのエピソード

 ある日、師匠・古賀政男さんがポツリと語った言葉・・・

 『俺の曲がヒットしているのは嬉しいけど、
  いつまでもヒットしているようじゃダメなんだ』


 古賀政男さんが作った曲は
 戦後、日本が苦しく貧しい時代、
 それを聴いた大衆の励みとなりました。

 そうした曲がいつまでも流行っていては、
 日本として、けっしていい時代ではない――。

 『古賀メロディよ、さようなら。新しいメロディよ、こんにちは』
 ――という時代が来てこそ
 日本は素晴らしい国になる。

古賀 「その通りになりましたよね。
     文明も文化も、豊かになって・・・
     だけど、何か足りないと思いません?」


弘兼 「今でこそ“古賀メロディ”は
     あった方がいいという気がします」


古賀 「(若い人たちに)
     ちゃんとお聴かせすれば新曲なんです。
     五万といる弟子の中で
     名前をいただいたのは私だけだから
     “古賀メロディ”をちゃんと継承しないと
     いけないなと思ってるんです」


dankai_140621_06_HK_360x270.jpg

 『丘を越えて』『こんなベッピン見たことない』
 『人生劇場』
など、明るく力ある歌を継承すべく――
 そして、とりわけオリンピックが開催される
 2020年までに、広めたい歌は・・・

古賀 「『東京ラプソディ』をもうちょっと変えて新しく
     “古賀メロディ”の元気なメロディで
     日本が元気になってもらいたい」




アントニオ古賀さんの最新情報

 アントニオ古賀 JazzyNIGHT in 原宿
 日時:6月26日(木)18:30開演
 会場:La Donna(原宿)
 料金:17,000 円(税・サービス料込)
   ※ライトディナーコース料理付&フリードリンク
 詳細:こちら

古賀 「懐かしいラテン、歌もやりますけど
     ギターでジャズを弾きます」




ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍

 殿ペリー荻野さんが
 ご乱心(?)で大変身を遂げた
 体当たり(?)リポートをお届けしました。

 まず訪れたのは、エルメ・ド・ボーテ・新橋店
 ビューティースペシャリストのワンポイントアドバイスで
 例えば眉スタイリングの仕方からスキンケア、
 ヘアケア、インナービューティーまで
 トータル的に相談にのってもらえるお店です。

 ノーメイク派のペリーさんが人生初のつけまつげに挑戦!
 店長の清水えみこさんから
 「大人のつけまつ毛レッスン」を受けました。

 ポイントは「ここにつける」というところに
 アイラインで印をつけるといいそうです。

 

 メイクは顔の右半分だけ。
 左半分は、教わった通りに自分で練習します。

唐橋 「お人形さんみたい!」

弘兼 「宝塚っぽいですね」

ペリー 「部分まつ毛で『7ミリ』くらいしか
      つけてないんですけど、変わりますね」


 お店には60代の方もいらっしゃるそうです。

 エルメ・ド・ボーテ新橋店について詳しくはこちら

 つづいて訪れたのは
 東京銀座 変身写真館 Monbebe(モンベベ)

 プロのメイクアップアーティストによるメイク、
 50着以上の中から選べる衣装、
 そして、プロのカメラマンが撮影をしてくる
 モデル・女優のような写真を撮れる写真館です。
 (背景のCG合成もあり)

 ペリーさんも一生の思い出に残る
 “奇跡の一枚”を撮影すべく
 ペリーぱみゅぱみゅをテーマに変身・・・

  Perry_Ogino_140621_01v_180x240.jpg
 ▲普段のペリーさんから・・・変身!

 

弘兼 「“別人28号”ですね」
 (イスから転げ落ちる)

唐橋 「髪も長くなって、かわいい★
     黒いストッキングが色っぽいですね。
     『ワオ!』のポーズがかわいい」
 

ペリー 「ポージングもしてくれるんです。
      『こっちの角度かわいい』とか言われると
      やっちゃいますよ」


弘兼 「かわいいですね。これから
     “ペリーぱみゅぱみゅ”でいきましょう」


 

 アートディレクター・佐々木翠さんに伺うと
 82歳の方も訪れたそうで、
 退職記念や同窓会などで利用される
 団塊の世代のお客さんも多いのだとか。

 東京銀座 変身写真館 Monbebe(モンベベ)について詳しくはこちら

 お試しコース(衣装1着/写真1枚)15,000円
  (所要時間 約1時間半)

 6月1日からはキャンペーンがはじまり
 Aコース(衣装1着・写真2枚)18,000円
 Bコース(衣装2着・写真4枚)32,000円
 Cコース(衣装3着・写真6枚)62,000円

 ※赤文字はキャンペーン価格

 今回、「団塊倶楽部」をお聴きのリスナーの方に
 うれしいお得なサービスもご用意いただきました。

ペリー 「今回、人生観が変わるようなリポートでした」

 span

 ◆ ◆ ◆ 特 典 画 像 ◆ ◆ ◆

 
 ▲弘兼さんが“つけまつ毛変身写真”(をプリントアウトした紙)に書き足すと・・・

 
 ▲こうなりました(怖い・・・)



お送りした曲目

その名はフジヤマ / アントニオ古賀 LIVE!!

カーニバルの朝 / アントニオ古賀 LIVE!!
 (映画『黒いオルフェ』より)
クスリ・ルンバ / アントニオ古賀 LIVE!!

ラ・クンパルシータ / アントニオ古賀 LIVE!!

愛のロマンス / アントニオ古賀 LIVE!!
 (映画『禁じられた遊び』より)
月の沙漠 / アントニオ古賀 LIVE!!

影を慕いて / アントニオ古賀 LIVE!!

ANIMAL LIFE / My Little Lover

カリフォルニアの青い空 / アルバート・ハモンド
 (RN・フリージアさんが初めて買ったレコード)


アントニオ古賀さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る