634

6月21日 アントニオ古賀さんの名言

アントニオ古賀さんの好きな言葉

    『人生はハーモニー』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 古賀先生が『音楽は和なり』と書かれたんです。
 僕は同じこと言えませんから、
 私の場合、8歳からギターですから
 人生そのものが“ハーモニー”・・・。

 span

 いわゆる人間関係っていうのかな、
 ギターって(弦が)6本あるじゃないですか。
 音楽講演で、これを伊藤さん、加藤さん、渡辺さん、
 斉藤さん・・・にたとえて、
 もし一人で『さくら』を歌うとこうなると。
 (1弦で演奏)
 二人だと・・・(2弦で演奏)
 三弦だと・・・(3弦で演奏)
 四弦だと・・・(4弦で演奏)
 ・・・って“ハーモニー”の話をするんですよ。

 それには、ただ重なるだけじゃなくて、
 別々に重なったら「さくら」に聞こえませんから
 人間の役割、ポジションの話とか
 心のお話をする時に、
 人間関係がどうしたらうまくいくのかな、
 という・・・(ときに大切なのが“ハーモニー”)

 span

2014年06月21日