ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

11月22日 ゲスト:藤岡 弘、さん

 僕らのヒーローが「ドコモ団塊倶楽部」に登場!

 俳優の藤岡 弘、さんをゲストにお迎えして
 『仮面ライダー』撮影秘話や、
 番組降板危機を救ってくれた恩人
 元東映プロデューサー、故平山亨さん、
 昨年(2013年)亡くなられた母・美津子さんのこと、
 世界100か国以上を訪れた
 救援・支援活動のことなどを伺いました。

 span
 ▲スケッチブックの言葉について詳しくは こちら(PC版)
  (画像をクリックすると拡大します)




仮面ライダー撮影裏話

 1971年、25歳の時に『仮面ライダー』
 主人公・本郷 猛役に抜擢された藤岡 弘、さんは
 変身後の仮面ライダーのスーツアクターも担当。

 シリーズ1作目でもあり、
 暗中模索が続く撮影現場で藤岡さんは・・・

 藤岡 「実験台ですね。格闘をすると
      レザーのスーツがきつくて・・・
      現場で対応しながら
      改良していくのが当たり前」


 1週間で1話制作のペースを維持するため
 ロケの開始は毎朝4~5時、
 夜間はスタジオロケを敢行――と、
 撮影は過酷を極めると、疲労も重なり
 やがて大ケガに見舞われます。

 藤岡 弘、さんが操縦するオートバイが
 下り坂でスピードに乗ったままコーナーに突入。
 地面の砂利でスリップすると体は大きく吹っ飛び、
 足をワイヤーに引っ掛け
 大腿骨複雑骨折

  当時最新の手術が行われ・・・
  腰から骨の中に鉄の棒を押し込み、
  折れた箇所を接合、
  足に食い込んだ破片をピンセットで除去、
  針金を巻いて固定――。

 鉄の棒はのちに取り除きますが、
 復帰後最初の撮影では、まだ棒が入ったまま。
 もし「鉄の棒」が少しでも曲がってしまったら
 抜けなくなるどころか、歩けなくなる――。

 医師の反対を押し切り、
 周囲には事情を知らせることなく
 スタントをこなしたそうです。

 藤岡 「撮影中、出血したんですよ。
      スタッフにバレると撮影中止になるから
      終わるまで我慢して・・・」


 負傷箇所からドクドクと流れ出る血を
 タオルで押さえ、ガムテープを巻いて撮影再開。
 運よく、鉄の棒は曲がっておらず
 事なきを得ました。

 番組は仮面ライダー2号(一文字隼人)を登場させ
 藤岡さんの復帰後は1号(本郷 猛)&2号の
 ダブルライダーが活躍!

 span

 格闘シーンの撮影は誤ってパンチがあたることも。

 藤岡 「ショッカーの皆さんに
      ダメージを与えたこともあって
      平身低頭、謝ることばかりでした」




怖いもの・嫌いなもの

 2002年以降に藤岡さんが隊長を務められた
 『藤岡弘、探検隊シリーズ』

 アマゾンで最も“怖いもの”とは・・・

 藤岡 「アリなんですよ。
      群れを成して来るんです。
      アリがこんなに怖いものとは
      現地で初めて知りました」


 アマゾンの毒蟻「トッカンデイラ」
 寝ている時に
 耳の穴から体内に侵入することもあり、
 咬まれれば、その毒により
 死に至ることもあるようです。

span

 つづいて“苦手なもの”は・・・

 藤岡 「ヘビは実を言うと・・・
      大嫌いというか、ダメなんです」


 しかし、ヘビと遭遇すると
 “戦闘モード”に入ってしまうそうで
 逃げずに戦ってしまうとか。

 怖がっているのは、間違いなくヘビの方でしょう。



藤岡 弘、さんの最新情報

 藤岡 弘、さんの最新情報は
 藤岡 弘、オフィシャルサイトでご確認ください。



ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍

 今週はペリー荻野さんが
 11月22日(土)23日(日)24日(月祝)
 3日間開催される
 伊賀上野NINJAフェスタin上野恩賜公園の会場から
 中継リポートをお届けしました。

 span

 伊賀流忍者の里、三重県伊賀市の名物
 「伊賀上野NINJAフェスタ」
 東京の上野恩賜公園を舞台に開催。

 ペリー 「1日千円で
      忍者の装束で歩けるそうです」


 忍者ショー、忍者マジックショーなどのほか
 23、、24日には
 “ゆるキャラ”いが☆グリオが登場するショー、
 さらには、伊賀牛、伊賀米など
 特産品・名産品の販売も行われています。

 放送では、ペリーさんが
 “美人 くノ一”として
 手裏剣体験コーナーに挑戦!

 ペリー 「本物の十字手裏剣で
      けっこう重いですね」


 5投のうち4本が的に命中しましたが・・・
 徐々に“的”に近づいての手裏剣投げで、
 殿、それは掟破りでござる!

 span
 ▲忍者装束の伊賀市観光戦略課・内田充紀さんと

 伊賀上野NINJAフェスタin上野恩賜公園
 ■会場:上野恩賜公園噴水広場
 ■日程;11月24日(月・祝)まで
 ■ウェブサイト: こちら



お送りした曲目

フォー・ブラザーズ / B.C.V.
 (弘兼セレクション)
男の世界 / 藤岡弘、

ジャンゴ / ロッキー・ロバーツ
 (映画『続・荒野の用心棒』主題歌)
稲妻の魂 / 藤岡 弘、

愛こそすべて / 尾崎紀世彦

勇気100% / Sexy Zone

フラッシュダンス~ホワット・ア・フィーリング / アイリーン・キャラ
 (dヒッツ!リクエスト)
見つめていたい / ポリス



藤岡 弘、さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る