634

11月22日 藤岡 弘、さんの名言

藤岡 弘、さんの好きな言葉

    『不撓不屈』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 弘兼 「太い字ですね!!
      サインもすごいですね!」


 自分の中で“気”を入れて書かないと
 気になっちゃうんですよね。

 “気持ちを込める”ということが
 自分にとって一番納得がいく生き方なんで
 何事に対しても、
 いい加減に、適当にやれないタイプで、
 そこが僕の短所かもわからないですね。

 小さく書くの苦手なんですよ。

 span

 弘兼 「イメージピッタリですね」

 span



ヒーロー像 ~ 生き抜くことについて

   元祖仮面ライダーとして
   ヒーローを演じてこられた藤岡 弘、さんに
   “ヒーロー像”を伺いました。


 界を回って思ったのは、
 自己を犠牲にしながら、
 世界や未来や子孫のために
 己の責任・使命を果たす、
 命を懸けて真剣に取り組む姿勢・生き方に
 憧れますね。

 “人のために”生きる精神ですかね。
 そういうものに惹かれますね。

 国境も民族もすべてを越えて、
 どの民族も、子供たちも
 そういうものを求めているような感じがします。

   世界各国での支援活動の経験も踏まえ
   行き着いた考えとは――?


 会や世の役に立つような、
 貢献できるような自分であればいいかなと
 願っているんですけど、
 なかなか難しいことですね。

 人間っていうのは、どこから来て
 何のために存在して、どこへ向かっていくのか
 考えるようになりました。

 人間の愚かさを見るにつけて、
 “死”に対して敏感になってきまして
 “生きる”ってことがどんなに大変か――、
 生き抜くことが
 先祖に対する感謝を表すことじゃないかと
 そういうことに対して執着するようになって
 人間の“生きる・死ぬ”が
 非常に気になるようになってまいりましたね。

2014年11月22日