ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2015年3月28日】

YBS 山梨放送から

 『ちいさな五月人形展』

 山梨では25日に桜が開花し、
 目に映る景色も春本番を迎えました。

 今回は、甲府市にある和のセレクトショップ
 「ライブ工房ホサカ」
 4月14日(火)まで開催してる
 「ちいさな五月人形展」を紹介します。

 span

 一番の目玉は希少価値の高い
 ちりめんの衣装を着た五月人形です。

 人形・兜の生地は、貴重な古いちりめんで、
 同じ柄は2つとなく、世界に一つだけ!
 上質な質感・風合いで、大変好評だそうです。

 可愛い柄やシックな柄、
 選ぶのが楽しくなるほど様々な種類があります。

 また、昔と比べて小さい家や庭、マンション、
 アパートなどで生活する現代社会に合った
 吊るし飾りミニチュア鯉のぼりなど、
 スペースを取らないものも多く展示しています。

 span

 子どもの健やかな成長を願って
 末永く飾れる良い物を選びたいですね。

 さらに、科学染料を一切使ってない洋服や
 オモチャなど、
 子どもに優しい用品展も同時開催してますよ!

 ■ライブ工房ホサカ
 ■住所:甲府市飯田5-17-41
 ■電話:055‐222‐3204
 ■時間:10時~18時
 ■期間:2015年4月14日(火)まで開催
 ■ウェブサイト; こちら

 (山梨放送 スコーパーキャスター 原 厚美



BSN 新潟放送から

 『伝統工芸とシリコーンの出会い』

 先週のブログでは
 「酒の陣」の様子をお伝えしましたが。
 私は、日本酒が大好きです。
 大好きなお酒を飲む時のグラスや
 お猪口にもこだわっています。

 でも、大切にしていても、カケてしまったり、
 割れてしまったり。。。ありますよね~。

 実は、3月14日
 全国に先駆けて日本酒王国新潟
 お披露目された「グラス」があるのです。
 それが「Shupua シュプア」

 ガラスのような透明度。
 切子のようなカッティング。
 でも、指で押すとグニャっと変形。
 実は、こちらのグラス
 シリコーン樹脂でできているのです。
 (耐熱温度200度 
  耐冷温度マイナス30度 電子レンジ使用可)

 span

 耐熱性にすぐれ、
 ガラスと比べると液体が冷めにくく、
 落ちしても割れない。

 開発に携わった中田さんに伺いましたが
 アウトドアはもちろん、
 飲み口を変形させる事もできるので
 育児や介護など、
 これまでのグラスやコップができなかった事も!
 皆さんで可能性を広げて下さいとの事でした。

 span

 たしかに、これまでのプラスティックの物は
 割れませんでしたが
 軽くて、倒れやすかったですし、
 何よりも飲み口が。。

 でも、こちらのシュプアは、
 ガラスのような重みがあり、
 飲み口も繊細で、でも割れない。

 私も、子供と一緒に使おうと、
 グラスタイプを購入しました。
 これまでより優しいお母さんになれそうです(笑)

 span

 切子風5,400円
 コップ/グラス1,800円

 ■shupua(シュプア)公式サイト  こちら
  (信越ポリマー株式会社)

 今日で、新潟の情報をお届けするのも
 最後となりました
 これまでブログをご覧下さった皆様
 ありがとうございました。

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

バックナンバーを見る メイン画面に戻る