« 2012年3月25日「こくず」 | メイン | 2012年4月1日のゲストは、町亞星(フリーアナウンサー) »

diary

2012年3月26日 桜はまだかいな~

3月21日に、全国のトップを切って高知市の桜(ソメイヨシノ)が開花した。
桜前線は、これから約2ヵ月かけて日本列島を北上し、
5月18日頃に北海道根室市に到着するという。
都心は平年より4~6日遅い3月31日。
私が住んでいる八王子は4月2日が開花予想日。
去年は花見どころではなかった。
上野公園の花見なども自粛。
今年、震災から落ち着きを取り戻した場所では
木下で宴が行なわれるという。
氷川きよし氏の新曲は『櫻』
聴くたびに心にしみる。
ふと、「桜」の花言葉が気になった。
調べてみると
桜の種類によっても、細かく花言葉が分かれ、資料によっても違う。

ソメイヨシノは「高貴、清純、精神愛・優れた美人」
八重桜は「豊かな教養・善良な教育・しとやか」
しだれ桜は「優美・ごまかし」

ヤマザクラは「純潔・高尚・淡白・美麗」
また、桜の入った言葉には

桜狩(さくらがり)花見をすること。
桜影(さくらかげ)水辺の桜が水面に映る様子。
桜人(さくらびと)桜を愛でている人のこと。
桜雨(さくらあめ)桜の花にかかる雨。

など、様々ある。
桜の影響力をあらためて感じている。

diary120326.jpg
桜はまだかいな~