« 2012年3月25日のゲストは、古田武(クリーニング店「レジュイール」オーナー) | メイン | 2012年3月26日 桜はまだかいな~ »

visit

2012年3月25日「こくず」

今回は、番組リスナーのみなさんの中から神奈川県・横須賀市にお住まいの池田早苗さんに電話を繋ぎまして「我が家の『よい食メニュー』をお伺いしました。


◎ 早速ですが池田さんの「よい食メニュー」を教えて下さい!

私は宮城県出身で故郷の郷土料理「こくず」を紹介します。
「こくず」とは、野菜のあんかけ温麺です。
地元では、夏に食べるものなのですが、我が家では季節を問わず作って食べています。
優しい味付けなので、風邪をひいたり、食欲がない時におすすめです。

◎ 使用する材料を教えて下さい。

使用する材料は、大根、人参、里芋、ごぼう、干し椎茸、なす、いんげん、みょうが。
温麺の味付けは、しょうゆと塩、とろみをつける片栗粉になります。
冬場でみょうがが手に入らない場合は、ネギなどで代用します。

◎ 「こくず」の作り方を教えて下さい。

はじめに火が通りにくい大根人参などの根菜類を鍋で煮ます。
煮えてきたら、なす、いんげん、みょうがを追加します。
その後、お麩を入れ、しょうゆと塩で味付けをします。
麺を入れて、片栗粉でとろみをつけて完成(いわゆる温麺です)。
あたたかいうちに食べるのが美味しいです。

◎ おしまいに、池田さんにとっての「よい食」とは何かを教えてください。

地元のものを食べる事です。JAの直売所をよく利用しています。

神奈川県・横須賀市にお住まいの池田早苗さんにお話しをお伺いしました。