« 2013年7月28日「島原雲仙」 | メイン | 2013年8月4日「五目ごはんの素」 »

diary

2013年7月29日 生き残るのは大変なのだ

27日土曜日早朝、いつもの自然公園へ。
セミの数が多くなり、野鳥の囀りが押されている。
ミンミンゼミが7割。
セミは安心して鳴いていられるかというと、そうでもない。
こんな光景を見た。
それまで、煩いくらいに「ジージー」威勢よく鳴いていたセミが、
急に鳴きやんだ。
間なしに、とまっていた幹から離れた。
何事かと思い見ていると、
5メートル後ろに、長さ15センチ程の茶色い鳥。
セミは右に左に進路を変えながら逃げる。
10秒の空中戦の後、鳥がセミ胴体をパクッ!
自然界の厳しさを垣間見た。
足元に目をやると、キノコ。
改めて見ると、形状が何とも美しい。
まさに芸術作品だ。
しばらく見とれていると、耳元に「プーン」
やぶ蚊の襲来。
3分後、左手の腕時計付近に痒み。
やられた~。
森の中は油断ならないのである。
夜、近所の夏祭りに行った。
例年以上に客が多い。
焼き鳥の列に15分並び、焼きそばに10分待った。
当初はその場で、盆踊りを眺めながら食べようと思っていたが、
風が急に冷たくなってきたので帰宅。
焼き鳥をテーブルに置いた途端、外から「ゴォー!」
土砂降り音。
危なかった。
自然は侮れない。
我が豚児は、ワーワー言いながら、友人たちと笑顔で帰宅。
確かに昔はそんな感覚だったなあ。
いずれにしても、夏真っ盛りなのである。

生き残るのは大変なのだ
生き残るのは大変なのだ

夏の楽しみ
夏の楽しみ

自然の造形美
自然の造形美