« 2017年1月15日のゲストは高橋博之さん(「東北食べる通信」編集長) | メイン | 2017年1月23日 幕開け »

visit

2017年1月15日「市田柿」

今回は長野県です。JAみなみ信州 営農部 柿課 課長の原田幸浩さんとお電話をお繋ぎしました。

◎そちらの特産品を教えてください!

JAみなみ信州の冬の特産品「市田柿」です。


◎市田柿は、その高い品質に対して、国からお墨付きを与えらえたそうですね?

はい。GI(geographical(ジオグラフィカル)  indications(インディケーションズ))という 地理的表示保護制度を取得しました。
このGⅠとは、夕張メロンや神戸ビーフのように伝統と優れた特性のある産品の名称を、国が知的財産として保護する制度です。
国が品質管理を審査し、品質を守る基準を満たすものだけがGⅠマークをつけて、市場に出回ることが出来ます。
市田柿は、長野県の南部、下伊那郡高森町の市田地域が発祥の地とされ、600年以上の歴史の中で育まれてきました。


◎すごいですね!GⅠマークは、私たちが購入する際、品質の高い商品を選ぶ目安にもなります。
この「市田柿の干し柿」は、どちらで購入できますか?

JAみなみ信州のホームページから「南信州およりてふぁーむ」のバナーをクリックしてください。
ご贈答用、お家使い用で、幅広く干し柿を販売しておりますから、お好みの商品をお選びください。
※購入先http://www.rakuten.co.jp/minamishinshu/


今回は、JAみなみ信州 営農部 柿課 課長の原田幸浩さんにお話を伺いました。