« 2017年2月20日 春の喜び | メイン | 2017年2月19日のゲストは蜂須賀公之さん(野生食材料理家) »

visit

2017年2月19日「干しいも」

今回は愛知県です。JA愛知みなみ 産直センターの中村真さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えてください!

自然な甘みたっぷりの「干しいも」です。


◎私は「干しいも」が大好きなんです!「JA愛知みなみ」がある渥美半島では、昔から干しいもを作っていたそうですね?

はい。この辺りは、なかなか水が出ない土地で、昭和43年に豊川用水が出来るまで、芋や麦の栽培が中心でした。
ただ、芋は保存がきくので、戦後の食糧難の時代にも都会から干しいもを買いに来る人がいたと聞いています。


◎そちらは、干しいも作りに適した土地だそうですね?

風が強く、日照時間が多いので、干しいも作りに適していると思います。サツマイモをふかしてから天日干しにします。


◎JA愛知みなみの「干しいも」は、どちらで購入できますか?

JAタウンのホームページで「干しいも」と入力して検索してください。
1パック200gで、4パック入りの3400円です。
※購入先http://www.ja-town.com/shop/g/g4401hosiimo/


今回は、JA愛知みなみ 産直センターの中村真さんにお話を伺いました。