« 2017年3月5日「黄金桃サイダー」 | メイン | 2017年3月13日 男はどっちだ »

visit

2017年3月12日「ソイチップス」

今回は宮城県です。JA仙台 農産物直売所「たなばたけ」高砂店 副店長の小賀坂行也さんとお電話をお繋ぎしました。


◎東日本大震災から6年が経ちましたが、今、どんな思いでいらっしゃいますか?

生活が再建され、やっと前に進める感じがしています。
震災の前の生活に戻そうというのではなく、これから前に進むことが大事だと思います。


◎仙台の特産品といえば大豆ですが、津波で大豆畑が大きな被害を受け、そこから皆さんでとても頑張ったそうですね?

JA仙台のある仙台市宮城野区も大きな被害を受けましたが、大豆の生産者の頑張りで、大豆が復興の象徴となりました。
そこで、仙台の大豆の魅力をもっと伝えるために「仙大豆プロジェクト」が始まり、仙台の大豆を使った商品を開発しています。


◎例えば、どんな商品ですか?

ソイチョコ、ソイパスタなどがあり、一番新しい仙大豆シリーズが「ソイチップス」というスナック菓子です。


◎「ソイチップス」は、どちらで購入できますか?

JA仙台のホームページから購入できます。スパイシーインディアンカレー味、ごま油のり塩味、スモーキーバーベキュー味、バター醤油味の4タイプがあります。1袋税込290円です。
さらに、JR「新宿駅」新南口のココルミネストアや首都圏のエクセルシオールカフェのカフェバリスタでも販売しています。

※購入先http://jasendai.shop26.makeshop.jp/


今回は、JA仙台 農産物直売所「たなばたけ」高砂店 副店長の小賀坂行也さんにお話を伺いました。