« 2017年5月29日 噴水 | メイン | 2017年5月28日のゲストは久保えーじさん »

visit

2017年5月28日「ほんまもん むぎ茶」

今回は香川県です。JA香川県 営農部 農産販売課 茶流通センター 調査役所長の宮崎勉さんとお電話をお繋ぎしました。

◎そちらの特産品を教えてください!

香川県産の裸麦「イチバンボシ」を100%使用した『ほんまもん むぎ茶』です。


◎『ほんまもん むぎ茶』ですか!その原料の裸麦「イチバンボシ」は、どんな麦なのですか?

普通は味噌や焼酎の原料になる麦で、皮が薄いのが特徴です。
麦茶といえば大麦ですが、香川県は裸麦の生産が全国2位で、イチバンボシを麦茶に使ってみようと考えました。
イチバンボシは麦茶にすると色は薄いのですが、味が濃くて美味しいです。


◎「ほんまもん むぎ茶」は、どちらで購入できますか?

かがわ物産館「栗林庵」のオンラインショップで購入できます。
ペットボトル500ミリリットルが24本入って1ケース税込2851円です。
JA香川県のオリジナル商品で、カフェインが入っていませんから、お子さんや妊婦さんにもおすすめです。
「栗林庵」は、栗林(くりばやし)の庵(いおり)と書きます。
※購入先⇒コチラ


◎おしまいに、宮崎さんにとって、「よい食」とは何ですか?

季節を感じることです。


今回は、JA香川県 営農部 農産販売課 茶流通センター 調査役所長の宮崎勉さんにお話を伺いました。