【番組内容】

「ルネッサ~ンス!!」でお馴染みの人気芸人、髭男爵の
山田ルイ53世がお送りするゲスい30分番組。

15周年に到達し、全国3局ネットでお届けしている番組ですが、
相変わらず文化放送では流れないということで
男爵の「僻み」「妬み」「嫉み」はとどまることを知りません!

ルネラジは、リスナーの皆さんからのメールによって支えられています。
新コーナーと合わせて、各コーナーの詳細をまとめましたので
思いついたコーナーに、1メールだけで構わないので、ぜひお送り下さい。

ルネラジは、リスナーの皆さんからのメールによって支えられています。
1通だけでもいいのでぜひお送り下さい!

この春スタートの新コーナーは、こちらの3つになります。

●老害チェックシートを作ろう!

最近、巷で話題の「ソフト老害」。
この番組のリスナーは年齢層的にほぼ全員がソフト老害、いやハード老害もいるかもしれません。
そんな皆さんが若い人がいる場で老害扱いされないために
「老害がやりがちなこと」を集めてチェックシートを作っていこうというコーナーです。

例えば…
●タバコの自販機を見るたびに「俺たちの時代は電車でもバスでもどこでも吸えた」「昔はタバコが200円で買えたんだぞ」と言いたくて仕方ない
●「好きな子の家に電話をして、お父さんが出たりしたんだぞ」という思い出をビールを1口飲んだ時点でもう始めてしまう
●ネタ番組を見ていると「ダウンタウンが出てきた時の衝撃」を自分がダウンタウンを横で見ていたかのように話す
●何かしらのお礼でとにかく手紙を送る。住所を知らなかったら電話して聞き出してまで手紙を送る

春からのキャッチフレーズが「オトナのホンネ」の文化放送にピッタリのコーナーです。



●「僕たちは、講演会芸人です!」への道!!

山田ルイ53世のライフワークになりつつある、講演会。
いつか「アメトーーク」の講演会芸人が放送される時のために
「この芸能人は、こんなテーマなら講演会で90分、120分講演できるんじゃないか?」というのを
おせっかいながら考えるコーナーです。

例えば…
●レイザーラモンHG講演会…「僕たちはセイセイする義務などない」
華々しくHGとして登場し、細木数子さんと対峙した時のエピソードを30分。
ハッスルで大怪我して家族に救ってもらったエピソードで涙を誘う。
最後は腰を速く振りすぎてゆっくりに見えるHGさんおなじみの動きを
会場のお客さん全員でやってお別れ。
●千葉雄大講演会…「ゴセイジャーから刑事に成り上がった日」
俳優として大活躍中の千葉雄大さんが、ゴセイジャー出演時のエピソードから再現VTRの刑事役で
山田ルイ53世を死体役に見立てて刑事を演じた日のことまで語り尽くす講演会。
●野村邦丸講演会…「姿の消し方」
ラジオパーソナリティとして抜群の腕を持つが、雑踏に放り込んだら全くどこにいるか分からなくなる邦丸さんが、
オンとオフとどうやって切り替えて仕事をしてきたかを振り返る講演会。
ただし、当日主催者が邦丸さんを見つけることができず毎回講演開始が遅れるのがお約束。
こんな感じで講演をする人、講演タイトル、どんな内容なのかをセットで書いて送って下さい



●こども!!!

この番組でも毎週のように出てくる、ほっこりほこほこする山田家の「子どもの話」。
よく「皆さん、耳塞いで下さい」「泡ブクブク、耳から血噴き出さないようにして下さい」など注意を呼びかけていますが、
よく考えたらリスナー層的に子どもがいらっしゃる人も結構多いはず。
そこで、普段のふつおたでは積極的に募集しませんが、子どもにまつわるメールを募集します!

■自分の子どもに言いたいことやグチ
■忘れられない子どもとのエピソード
■男爵に相談したい子どもに関するお悩み…など、

文章に子どもが入ってたら何でもOKです。
自分に子どもがいない方は、兄弟の子どもにまつわる話や、近所にいる子どもの話でエピソードがあれば送って下さい。
子どもエピソードにどうしても泡を吹いちゃう方は、コーナーごと飛ばして下さい。



そして、以下のコーナーは春以降も継続です。


●山田ルイ53世のカコモン!

この秋までやっていた、ルネラジ15年の歴史をクイズにして送ってもらい、
過去を振り返ろうというコーナー「ルネッサンスラジオクイズ」。
これを結構面白かったのでリニューアル、
ルネラジからさらにもう少し広げて、男爵の過去のルネラジ以外の番組、ライブ、イベントなどでの言動からクイズを募集します。



●あなたの病気はどこから?山田クリニック
あなたが抱えている病気、過去になった病気、
病気じゃないけど体質的に悩まされていること…などを送ってきてもらうコーナー
あなたのその病気、みんなでシェアしていきましょう。



●山順モーニングFLAG!!
男爵が出演しているTOKYO MX朝の番組「堀潤モーニングFLAG」。
そんなモニフラでは議題にならない議論のテーマを送ってもらい
一応男爵がスタジオで真剣に考えてみる…というコーナーです。
普段生活してて疑問に思ったことや、悩んでることなどをテーマとして送って下さい。



●ヘンケン・オブ・ザ・イヤー2024!!
あなたが抱えている「偏見」を思いつくままに送りつけていただくコーナーです。



●ルネッサンスラジオラストメッセージ
皆さんから、ポストに入れられなかった手紙、
送信ボタンを押せなかったメールなどを紹介していくコーナーです。
日頃の感謝、愛の告白、頑張るあの人への応援メッセージ…など、
心を込めて読ませていただきます。



●ミート高橋さんの鶏もつ煮プレゼント!
山梨県富士川町青柳にそびえ立つゴッドカンパニー・ミート高橋さんが、
毎月、ルネラジリスナーの方に、美味しい美味しい「鶏もつ煮」を提供して下さっています。
鶏もつ煮が欲しい、食べたい!という方は、
なぜ食べたいのか?その理由もアツく書いてメールをお送り下さい。



●コカレロでルネッサ〜ンス!!
この春から旅の仲間に加わっていただいた「コカレロ」さんプレゼンツのコーナーです!
お酒にまつわるエピソードを送って下さい。
お酒の種類はコカレロじゃなくてもOKですが、
病気や人に迷惑をかける行為に関するメールはNGでお願いします!
(ジャッジが難しい方は、1度送っていただいてもOKです)
メールが採用された方には、コカレロさんから素敵なプレゼントも差し上げます!



その他、いつ終わるか分からないこの番組のスポンサーになってもいいかな…
という方からのメールや、それ以外のお便りも常時お待ちしています!!
(毎週、メールが読まれた1名の方に「印鑑の西野オンライン工房」さんのオリジナルハンコのプレゼントもありますので、住所・お名前も忘れずに!!)

全てのメールは hige@joqr.net まで!





【ポッドキャスト】

こんな番組について詳しくはこちらへどうぞ。

文化放送ポッドキャスト

© 2009, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.