毎週土曜日、2時間の生放送!

「このニュース、一体どうなっているの?」
「どの情報を頼ればいいの?」

ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、
関心がない・・・というアナタへ!
ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して
世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります!

December 08, 2008 02:30 PM

スタッフ日記④

どうも、番組スタッフの剣持です。

放送日12月4日は、淳さんのお誕生日でした!!
おめでとうございま~す!!さてさて…

そんなめでたい第4回の放送、ゲストは軍事評論家 江畑謙介さんでした!!

軍事とは…!?イージス艦…パトリオット…迎撃ミサイル…??
正直、日常生活とはかけ離れた話ですよ、もう…(汗)
しかし、江畑さんのお話はとても分かりやすく、興味深いものばかりで
どんどん引き込まれてしまいましたぁ!!

【未だ戦争は、国家間に限らず、民族、宗教間でおきているが、
これからは、宇宙の利用が欠かせなくなり、
宇宙が戦場化していくことはリアルにあり得る…】

まさにガンダムの世界ですよ!!

【実際、アメリカの軍事の50%は宇宙に頼っているし、
地上から人工衛星を打ち落とすミサイルの発射実験も行われてる…】

お話を伺ううち、だんだんと自分の生活にも関係がない訳ではない
…という事をリアルに想像。


【いかにして自国の衛星を守るか、(実はミサイルを積んでいて、いざとなったら
攻撃を仕掛ける衛星が存在するかも!?) 世界は疑心暗鬼になっている…】

ただ、ハイテクの脆さもあるとおっしゃっていました。
先日、“イージス艦『ちょうかい』による、迎撃ミサイル発射試験、失敗”という
ニュースがありましたが、江畑さんのお話では、
ただ狙いを定めて打ち込むだけのミサイル、ノドンに比べて、それを探知、追尾する
迎撃ミサイルの方が、はるかに技術がいるし、お金がかかるということでした。
なんだか理不尽な話ですよね…

【日本の軍事は実戦を積んでいない為、全く改善されていないし、
改造をせず、すぐ捨てて新しいものを買う傾向にある。
イージス艦にしても、なるべく安く出来るよう、国会で議論するべき…】

実戦=戦争と考えると、これまた複雑な気持ちになります…
ただ、軍事技術・情報の専門家として各種政府機関でご活躍でありながら、
“なるべく安く”とお考えの、江畑さんのような方の存在は、
自分のお財布事情でヒーヒー言っている私にとって、救いです!!
お互い無関心ではいけないのだな~と、とても勉強になりました。
また、いろいろ興味深いお話、お伺いしたいです。
さて、淳さんも読んでいる、江畑さんの御本『日本に足りない軍事力』は
青春出版社より発売中です!!

まとめ ・世界との関連を忘れず、常にいい民主主義を!!
・江畑さんはとっても奥さま想い!!(笑)

江畑謙介さんのリクエスト曲

♪時の流れに身をまかせ/テレサテン
♪Love is a many splendored thing/フォー・エイセス(映画「慕情」の主題歌)


投稿者 newsclub : 02:30 PM