毎週土曜日、2時間の生放送!

「このニュース、一体どうなっているの?」
「どの情報を頼ればいいの?」

ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、
関心がない・・・というアナタへ!
ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して
世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります!

October 11, 2010 10:53 PM

スタッフ日記~96、97~

どうも、番組スタッフの剣持です。


第96・97回のゲストは、週刊誌「AERA」編集長の尾木和晴さん!

【プロフィール】
1959年のお生まれ。福岡県出身。慶應義塾大学商学部卒
1986年 朝日新聞に入社
      『週刊朝日』横浜総局
『AERA』編集部、『AERA』ロンドン駐在
『週刊朝日』副編集
『AERA』副編集長
朝日新聞生活部次長を経て、
2007年から現職でいらっしゃいます。


Q.尾木さんが朝日新聞社に入社しようと思ったのはなぜですか?

知らないことを聞くとドキドキするんですよ。
 その〝ドキドキ〟を仕事に活かしたいなと…

そしたら、人の知らないことを聞いて、とくだねを書いたりすることが
 自分には向いているのかな?と思ったのが、本能的な所だと思います。

まぁ、おかげで血圧も高いんですけどね(苦笑)



Q.『AERA』といえば、電車の中吊り広告でも目を引く〝一行コピー〟
  そして本誌の〝見出し〟は、誰が考えているんですか?

1行コピー…
これはですね、担当者が1人います。副編集長のカワノって言うんですけど…(笑)
この担当は2、3年おきに変わります。
まぁ、〝皆から募って考えればいい〟と思うじゃないですか?ところが、
 この担当をやりだすと、人の意見・アイディアが嫌になってくるらしいんですよ。
こんなにも考えているんだから、絶対オレの方が面白い!!って(笑)

この最終的な判断(GOサイン)は、私(編集長)が出しますが、
カワノは、自信が無い時は2つ作るんですよ(笑)自信がある時は1つ!!
 〝どうだ!!〟とばかりに出してきます(笑)

見出し…
これはもう、24時間考えてますね。要するに、見出しによって読者の
〝読むか読まないか〟が決まるじゃないですか?なので、なるべく具体的に、
 尚且つ分かりやすく(あえて、ひらがなを使ったり)しています。

私は、原稿を書く前に見出しを決めていることが多いですね。
見出しを決めて、『それに沿って原稿を書いてくれ!!』と言うと、
 『そんなこと出来ませんよ!!』と言われますけど(笑)

見出しは大事です!!
あまりセンセーショナルになり過ぎないように、煽り過ぎないように…という
 ギリギリ感がたまらないですね。



…というお話でした。その他、日中関係についてや、
 菅内閣について等、様々なお話を伺いました!!

そしてリクエスト曲は、一家全員で韓流にハマっていらっしゃるということで
 韓国の女性グループから1曲と、さらに男性グループから1曲
 それぞれご紹介いただきました。


尾木和晴さんのリクエスト曲
              ♪GENIE/少女時代
             ♪LOVE/CNBLUE

投稿者 newsclub : 10:53 PM