毎週土曜日、2時間の生放送!

「このニュース、一体どうなっているの?」
「どの情報を頼ればいいの?」

ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、
関心がない・・・というアナタへ!
ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して
世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります!

October 25, 2010 10:56 PM

スタッフ日記~98、99~

どうも、番組スタッフの剣持です。


第98・99回今のゲストは、
 ジャーナリストで名古屋大学大学院特任教授の春名幹男さん!

【プロフィール】
1946年京都市のお生まれ
     大阪外国語大学(現:大阪大学)を卒業され、
  69年共同通信社入社
     大阪社会部、京都支部、本社外信部、ニューヨーク支局特派員、
      ワシントン支局次長を経て、
93~96年末ワシントン支局長。
アメリカでの報道活動は計12年
論説副委員長、特別編集委員を務め、
2007年3月退社
  95年にボーン・上田記念国際記者賞
  04年日本記者クラブ賞を受賞されています

Q.春名さんが共同通信社に入ろうと思っわれたキッカケは何ですか?

ええっと…就職試験に通ったからですね…(苦笑)

実は、私の兄が共同新聞に務めていまして、
共同新聞も共同通信の株式ですので、
 まぁ、良さそうなので受けたんです…。

私は学生時代にドイツ語をやっていましたので、
 就職試験ではその辺を買われた…と思っていたら、
実際は、ドイツではなく、むしろ苦手だった英語圏に行かされた。
 まぁ、割合いいかげんな会社なんです(笑)



Q.共同通信社ではワシントン支局次長などを務めていらっしゃいますが、
   アメリカではどんな事をされていたんですか?

ニューヨークで最初、経済をやっていました。そのあと国連。
ワシントンでは国務省。ホワイトハウス議会などを担当していました。

もうやっつけでしたね(笑)
後になって考えてみると、ヒヤッとすることが結構ありますよ。

夜中まで仕事して、その帰宅途中に車で追いかけられたり!?
もう、それを撒くのに苦労しましたね。おそらく強盗かなんかでしょうね。

それから、情報(スパイ)関係の取材をしている最中に、
 家へ帰ったら電気が突然消えるんですよ!?
これは、盗聴されていることのサインですね。


Q.どういう経路で、スクープは見つかるのか?

私は、アメリカの公文書館にほとんど毎日行ってましたから!!
というのも、支局長というのは、支局の管理以外あまり仕事が無いんですよ!!
それに、原稿を書くと、支局員は嫌がりますから…
支局員のやらないことをやろう!!ということで、
朝の内に、管理的な仕事は全部終えて、午後からは、大体、公文書館に行き…
そして、文書をずっと見ていたんですよ。

いや、まぁ、怒られますけどね、いろいろ…(笑)


…というお話でした。その他、『スパイ』の知られざる実態について等、伺いました。
リクエスト曲は、
 『〝無縁坂〟も縁ですよね…スパイというのも縁が有るか無いかなんですよねぇ…』
 という少々強引な繋がりから1曲(笑)
 そして、『すっぱい(スパイ)思い出…』の1曲ということでコチラ…


春名幹男さんのリクエスト曲♪無縁坂/グレープ
             ♪風/はしだのりひことシューベルツ

投稿者 newsclub : 10:56 PM