毎週土曜日、2時間の生放送!

「このニュース、一体どうなっているの?」
「どの情報を頼ればいいの?」

ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、
関心がない・・・というアナタへ!
ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して
世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります!

March 21, 2011 10:18 PM

スタッフ日記~118、119~

どうも、番組スタッフの剣持です。


第118・119回のゲストは、民主党参議院議員で行政刷新担当大臣、
そして自殺対策担当大臣でもある蓮舫さん!


【プロフィール】

1967年 東京都出身
1990年 青山学院大学法学部卒業。
      報道キャスターなどを経て、
04年7月 参議院議員選挙で初当選。
10年6月 から、行政刷新担当大臣に就任、
11年1月 からは、新たに自殺対策も担当されています。


Q.自殺問題ってそんなに深刻なんですか?

深刻です。でも、どのくらい深刻か…あまり知られていないんですよね。
そこで、まず“自殺問題の現状”を知って頂くために5問のクイズを出題します。


第1問 日本の1年間の自殺者は、およそ1万人である。○か×か?

正解は『×』正しくは“およそ3万人”
日本の年間自殺者は平成10年から13年連続して3万人を超える厳しい現状にある。


第2問 日本で自殺が最も多い月は3月である。○か×か?

正解は『○』
そこで政府は、3月を“自殺対策強化月間”として、様々な取り組みを強化しています。


第3問 日本とアメリカの自殺者数は同じくらいである。○か×か?

正解は『○』
WHO(世界保健機構)の資料によれば、日本とアメリカの年間自殺者数は、
いずれも約3万人で、なんと同じくらい。
アメリカの人口は約3億人で、日本の人口(約1億3千万人)の2.4倍ですから、
日本の自殺がいかに深刻な状況か分かりますね。


第4問 日本の若者の死因のトップは『自殺』である。○か×か?

正解は『○』
事故死や病死などよりも、追い込まれた末に
自ら命を絶つ若者が多いというのは、非常に悲しいこと。
しかも、先進7ヶ国(フランス・ドイツ・カナダ・アメリカ・イギリス・イタリア・日本)では
日本だけ。

第5問 自殺の動機で1番多いのは、『経済・生活問題』である。○か×か?

正解は『×』うつ病などの“健康問題”が1位。
自殺を図る人の多くは、様々な悩みで心理的に追い詰められた結果、
うつ病にかかるなどして心の健康に問題を抱えている。
もちろん、経済・生活問題や家庭問題など、様々な要因が複雑に関係して
引き起こされるものなので、総合的に取り組んでいくことが重要。

…という、5つのクイズをもとに“自殺問題の現状”を学び、
“私たちに出来ることは何か?”を考えていきました。

そして蓮舫さんのリクエスト曲は、男性グループ『ワカバ』が、
ファンの自殺をキッカケに作詞・作曲した自殺対策強化月間のキャンペーンソング。
ということでコチラ…


蓮舫さんのリクエスト曲♪あかり/ワカバ

投稿者 newsclub : 10:18 PM