毎週土曜日、2時間の生放送!

「このニュース、一体どうなっているの?」
「どの情報を頼ればいいの?」

ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、
関心がない・・・というアナタへ!
ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して
世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります!

April 03, 2011 10:20 PM

スタッフ日記~120、121~


どうも、番組スタッフの剣持です。


第120・121回のゲストは、遺稿調査機構代表の藤本修司さん!


【プロフィール】

1978年のお生まれで、元特別職国家公務員。
現在は、『人の手で作られた遺稿の探索・潜入および写真撮影』をする、
遺稿調査機構の代表。
これまでに全国各地を100ヶ所以上探検されている、
地下のエキスパートでいらっしゃいます。

Q.藤本さんが地下の探検を始めるキッカケは何だったんでしょうか?

小さい頃から探検が好きで、廃墟の探検をしていた時に、
偶然見つけた洞穴(鉱山だと思うんですけど)に入り込んだのがキッカケ。
最初はやはり怖かったが、“この先に何があるのか自分の目で見たい!!”
“ここで引き下がったら見れるものも見れないんじゃないか?”という一心でした。


Q.遺稿調査機構というのは、どんな組織なんですか?

組織と言っても、私がただ個人で始めたもの。
あまりに重みのある名前なので国の機関と勘違いされることもありますね(笑)
今までは、HPの運営から探検からすべて私1人でやっていたのですが、
そのうち他で探検している方から情報を頂くようになり
グループで動くことも多くなりました。


Q.地下の魅力はどんなところにあるんでしょうか?

穴に入ることで自分が楽しめる。ドキドキする。行って来たことを皆さんに
お見せしたいということで、写真を撮ることに重きを置いています。


Q.ご職業は?

今は普通に会社員で設計の仕事をしています。その収入を穴にあてる…
まぁ、趣味の範疇でやっております。
会社が休みの土・日を使って行っていますね。


Q.今後探検したい穴はどこですか?

北海道とかも、かなり石炭を掘った鉱山が残っていたりするので、
ソチラの方を攻めてみたいなというのはありますね。

…あなたの街にある“不思議な穴”に関しての
『メール待ってます!!』とのことでした(笑)
穴に興味を持たれた方は、藤本さんの御本
『潜入!!ニッポン“禁断の秘境”大全 (ミリオン出版)』を是非ご覧ください!!

そしてリクエスト曲は、『ゲレンデの女王、広瀬香美様の曲』ということで、1曲。
それに続いて『穴の中は寒いので、どうしても“寒い”“冷たい”を
連想させる曲を聴きたくなる』ということでコチラ…


藤本修司さんのリクエスト曲♪ゲレンデがとけるほど恋したい/広瀬香美
             ♪Winter,again/GLAY

投稿者 newsclub : 10:20 PM