毎週土曜日、2時間の生放送!

「このニュース、一体どうなっているの?」
「どの情報を頼ればいいの?」

ニュースを読み解くのは難しい、いまさら他人に聞けない、
関心がない・・・というアナタへ!
ロンドンブーツ1号2号の田村淳がリスナーを代表して
世の中の「?」や本当の話に楽しく迫ります!

January 13, 2018 07:42 PM

今週も二時間お送りしました!

1月13日も二時間お送りしました!

今週は、放送日(13日)がセンター試験のため、録音でお送りしました!
今週のパートナーは弁護士の岩沙さんでした。

iwasa-20180113.jpg


気になるニュースは、ライターの速水健朗さんとお送りしました。

さらに気になるニュースでは、堺屋太一さんの「平成三十年」という書籍に関するお話をしてくださいました!


hayamizu-20180113.jpg

ゲストは、謝罪マスターの竹中功さん(元・よしもとクリエイティブエージェンシー専務取締役)


takenaka-20180113.jpg

竹中さんがお書きになった本、「よい謝罪 仕事の危機を乗り切るための謝る技術」についてお伺いしました。

竹中さん流 謝罪を成功に導く6つのステップは、

①命や身体に関わることがないかを確認
②経緯・事態を時系列で整理して完全に把握
③謝罪のシナリオを書く
④原因を究明し、再発防止策をまとめる
⑤直接の被害者、直接謝罪にいく
⑥必要であれば、対外的に発表する

とのことで、淳さんも「これ写メ撮りたいなあ」と言っていました。


謝罪のコツを聞かれると・・・
『「怒り」を反対から読むと「リカイ」になる、
謝罪をする際は、相手の「怒り」を「理解」に変えることが大事』とおっしゃっていました。

member-20180113.jpg

ニュースクラブ会員さんは、役者志望のシオリさんとアンナさんでした。ありがとうございました!

投稿者 newsclub : 07:42 PM