2008年08月23日

北京カルフールに行ってきました

 
 ニーハオ!

 オリンピックもあとわずか。
 競技の合間に北京探訪です。
 とはいうものの、万里の長城に行く時間はなし。
 市内にあるカルフールを取材しました。
 まずはその人の多さにびっくり!
 まだ午前中だというのに、アメ横の賑わい。
 衣類、食品、生活用品何でもあります。
 衣類の脇に電動自転車も。
 電動アシストではなく、こがなくとも動くもの。
 中国は定価に×をつけて如何に安くなっているかを
 強調するセールをします。
 テレビショッピングを見ていても、10000元(170000円)に×。
 5000元に×。498元にも×が入り、298元(5066円)
 古の日本にもこの煽り方あったような・・・・。
 ちなみに商品は金のネックレスでした。
 物価は日本の半額程度のものが多いのです。
 大き目の袋をかごに入れレジに並ぶと、
 ここがお盆帰省ラッシュの八王子料金所を彷彿とさせます。
 びっしり車(人)がつながり、横入りや小競り合いのクラクション(怒号)
 がそこここで鳴っています。
 強かに生きている姿がなんだか懐かしくもありました。
 経済は急速に伸びていますが、人々の気持ちは・・・・。
 目の離せない中国の一端が、ここにも見えました。
 
 
 画像 095.jpg

 
 画像 094.jpg

 

ページのトップへ △

投稿者 terachan : 20:06

2008年08月22日

ソフトボールに感動!

ニーハオ!寺島です。
今朝は不覚にもいつもより1時間遅くスタジオに着きました。
勿論、放送には支障ありませんでしたがびっくり!
北京の生活もあとわずかというところで反省です。
そんな、ちょいブルーな私に神様からのプレゼント。
ソフトボールの金メダル!
いやあ、感動しました。
初回からピンチでどうなることかと思っていたら
先制点を日本がとりました。
前日に318球を投げぬき、決勝戦も志願した上野。
キャプテンとしてホームランも打った山田。
そんな上野の話
「思いの強いほうが勝つんだなって
改めて思いました」
じ~んときました。
誰よりも頑張った選手の本音ですね。
表彰式後の会見でアメリカの監督が再び私を泣かせました。
「今回の日本のパフォーマンスには敬意を表する。物事は
細かいことの積み重ね。今回は日本の方が上回っていたということです。
しかし、私はアメリカのチームも同じくらいすばらしいと感じます。よく頑張りました。
試合の後選手にこう話しました。
『今日の悲しみはとてつもなく深いだろう。しかし、人生の中にはもっと辛い事があるんだよ。
そんなときに今日の辛さがきっと役にたつ。君たちはいい経験をしたんだ。
胸を張ってこれからも生きて欲しい』」
これぞ、監督!胸を打つスピーチです。
勝者を素直に認め、自分たちのプライドもしっかり守る。
そして、スポーツとは何のためにしているのかという根本も忘れていない。
改めてアメリカにも拍手を送ります。

画像 091.jpg

ページのトップへ △

投稿者 terachan : 00:03

2008年08月20日

ニーハオ

北京に来てから半月が経ちました。
心配された大気汚染、飲料水、食物、
どれをとっても実害は受けていません。
中国に入ってから1週間は曇天。
しかし、この数日は青空が心を爽やかにしてくれます。
今回は食事の話。
睡眠不足による体調不良から私を守ってくれているものがあります。
それは、お粥。
人肌の白い流動食が、毎朝私の胃を優しく包む・・・。
身も心も温かくなってくる。お粥に感謝。
日本で作るそれより、す~っと体に吸収されていく・・・そんな感じ。
特に味。お米の甘みと、隠し味程度の塩味。絶妙です。
粥に乗せる漬物がこれまた美味。
ピリカラの瓜、たまりません。
毎朝、寺島スペシャル粥を楽しんでいます。
「粥に目玉焼きと青菜の油炒め乗せ」です。
目玉焼きの黄身はあまり火をいれません。
乗せたものをよく粥と混ぜていただくと
黄身のまろやかさと野菜のシャキシャキ感がたまりません。
さらに漬物のピリカラ感がマンネリを防いでくれます。
口に運ぶと、胃にエネルギーが流れていくのがわかりますよ。
是非試してみてください。

画像 090.jpg

ページのトップへ △

投稿者 terachan : 11:15

2008年08月18日

北京滞在2週間

ワンシャンハオ!

北京滞在2週間。
連日睡眠不足の眠気と戦い
様々なドラマに立ち会っています。
海外で聴く君が代は、
何度聴いても目頭が熱くなり
自分は日本人であることに改めて誇りをもちます。
北京は一昨日、丸い月が姿を見せました。
ワン・ワールド ワン・ドリーム・・・・
今大会のキャッチフレーズです。
観月をしていたら、
オリンピックの役割とは月のようなものではないかと
思いました。
世界中どこにいてもその存在が知られ
どこか心を浄化してくれる。
そして、そこに到達するには
数限りない努力をしなければ届かない。
北京の月はまさに月餅のようでした。


画像 088.jpg


ページのトップへ △

投稿者 terachan : 00:08

2008年08月12日

連日感動です!

ワンシャンハオ(こんばんは)!
北京の寺島です。
連日、睡眠3時間でがんばっています。
時差1時間が曲者。
今朝はソコトコ出演のため、かけた目覚ましが
1時間早く鳴りました。
出発の時間も、うっかりすると1時間間違えてしまう。
選手の皆さんも競技によって
朝だったり、夜10時半からだったり(日本時間)ラジバンダリです。
柔道男子60キロ級内柴、水泳男子平泳ぎ100メートル北島選手が
連日の金!内柴さんにメダル触らせてもらいました!
ずっしり感がたまりませんでした。
文化放送からも、特製ピンバッジをプレゼント。
女子柔道52キロ銅メダル中村美里選手も可愛かった。
同じ八王子仲間ですから!
いかん!早く寝ないと、ソコトコ出演で寝ぼけちゃう。
晩安(ワンアン)!

0812.jpg
↑内柴さんサイン入りチケット

0812_2.jpg
↑八王子仲間・中村美里さんサイン

ページのトップへ △

投稿者 terachan : 01:32

2008年08月08日

"朝の北京外交"

フレンドシップホテルで朝食をとる場所の案内をしてくれる女性たちです。
寺島ANは右の女性がお気に入り。
日本がしゃべれるようです。
「おはようございます」「レストランはこちらです」としか聞いていませんが・・・

0808_2.jpg

ページのトップへ △

投稿者 terachan : 11:59

IBCにて食事

0808.jpg

ページのトップへ △

投稿者 terachan : 10:19

いやはや、忙しい

ワンシャンハオ!寺島です。
開会式前は比較的余裕があると思ったら大間違い!
放送はもちろんのこと、それぞれの競技の会見が目白押し。
今回は柔道、射撃、卓球に顔を出しました。
参加することに意義がある!オリンピック魂にならって
私も、すべてに質問をぶつけてきました。
特に谷さん、愛ちゃんが丁寧に答えてくれ感動!
そうそう、射撃の松本選手は隠れ金メダル候補ですよ!
注目してください。
あと、鳥の巣(メイン会場)の近くまで行ってきました。
やはり、想像を超えるダイナミックさです!
明日は、スタジアムで開会式に立ち会います。
何もアクシデントがないことを祈っていてくださいね。

画像.jpg

ページのトップへ △

投稿者 terachan : 00:55

2008年08月06日

IBC国際放送センターにはいりました!!

0806.jpg

ページのトップへ △

投稿者 terachan : 14:14

すごいぞ!北京

ニーハオ!寺島です。
無事、北京に着きました。北京時間の夜10時。
北京空港に降り立って、大小の驚きの波が!
とにかくでかい!!
何もかもが。
空港が半端でなく大きい!
成田もチェックインしてからシャトル(無人電車)に乗りますが、
その距離が北京は3倍の感覚。
フライトアテンダント曰く「チェックインから搭乗場所まで30分みておいたほうがいいです」
なんじゃあ!?
タクシーに乗ると、片側4車線の広さに「へえ~!」
車でエアコンが効いてないのに「ありゃあ・・・」
街並みがひらけてきて、その高層ビルの林立模様に「うおう!」
こりゃあ、何かがありそうですぜ!
こうご期待!
画像 086.jpg


ページのトップへ △

投稿者 terachan : 06:59

2008年08月04日

さあ!今日から北京オリンピックで盛り上がりましょう!

どうも!寺島尚正です。
明日から北京に行きます。
開会式まであと4日。
これまでは他人事だったオリンピックも
行くとなったら、私が実行委員長の気分。
とりわけ、ラジオパンチ(月~金11:30-13:00)では
感動をどうお届けしようかニヤニヤしております。
「地球に生まれてよかった~」的なものは
実況アナやテレビのタレントに譲るとして(だって恥ずかしいもの)
レースや試合の裏情報や北京の人達の反応
マイクや画面に登場しなかった話題を狙っていきますね!
今一番の不安は、言葉と水。
何せ英語も通じない(私、英検4級満点賞!通じたとしてもだめじゃん)。
中国の市民は怒ったようにしゃべるらしい。
私、すぐ涙目になっちゃいますよ(弱いじゃん)。
水もペットボトルのものしか絶対だめ!(歯磨きの際も)
何という所なのだ!?
私をカナリヤだと思ってください。
昔、炭鉱で入坑する際先頭の人が籠を下げていました。
某宗教団体の施設に機動隊が捜査に入るときもいた。
出来得る限り体験してきます。
飛行機で日本から4時間の国を。
赤裸々にお届けする3週間。手に汗握って読んでくださいね!

200807281517000.jpg
↑浜松町のしょんべん小僧も衣装替え

ページのトップへ △

投稿者 terachan : 15:16

2008年08月03日

北京入りまであと2日

昨日は、現地で2度目の開会式リハーサルが行われました。
先遣隊からの報告では、北京も暑い!とのこと。
ただし、放送ブースがある国際放送センターは
冷房が効き過ぎて、冬。
長袖が必要ですと。
そんなメリハリいらないよねえ。
お願い!優しくして、体には。

ページのトップへ △

投稿者 terachan : 14:35