第38回 NEIGHBORS COMPLAIN=近所迷惑!?2018/07/12 16:45

7月最初の木曜日は、深夜2時にもピッタリなサウンドがお届けできたかな?と思うゲストがご登場でした!

IMG_8102.JPG

大阪のバンド・NEIGHBORS COMPLAINから、ボーカル/キーボード・OTOさん(真ん中)&ギター・GOTTIさんをお迎え♪

昨年、アルバムをリリースしておられますが、そのアルバムは当番組の早耳ディレクターが耳にして「お!」と購入し、その音源をわたしも聞かせてもらっていました。
この日のオープニングでパンクロックの話をしているわたしにとっては(笑)自分が好んで聴くジャンルではないと正直に番組でもお話しした通りなのですが、そのアルバムは本当に耳にしてしまうもので、バンド編成としてもキーボードがボーカルを取るというスタイルも日本の音楽シーンは少ない中、とってもクールな音でいいなぁ、と思っていたのでした。

...そんな音のイメージを持ちながらお目にかかったのですが、どうですかこの笑顔!そうですオンエアで語っていた「一度ライブにきて欲しい!」とライブについてお話しされていた時のお顔がまさに!いい顔だ〜!
ライブでは、またアレンジが違うから。1回ライブに来てしょーもないと思ったらもうそれでいい、けど、そうは思わせない、と。ライブへの絶対の自信を持つ。

大阪のストリートで、バンド名もないまま音を鳴らし始めた4人組はあれよあれよと今年の春にはアジア最大のフェスへ日本代表として出演(JAVA JAZZ FES)。ストリートでの音はまさに'近所迷惑'だよなぁ、じゃあそれをそのまんまバンド名に(つまり英訳したというわけ)!そんなストリートでお客さんと向き合って培ってきたライブへの揺らぎない自信、さらに「5人目のメンバー」と言って憚らない、元・Scoop On Somebodyの野上幸平さんとの出会い&共に音楽制作。
お話を聞きながら、本当に震えました...こんなふうに、人生が変わっていくこともあるのかな。ストリートに端を発して、こんなに変わっていくのかな。そしてまだ今もって、変わっている途上でもあるよなぁ、と思うと!
震える、なんて表現は決してオーバーではないですよね!

近いうちにライブで、NEIGHBORS COMPLAINの生音を感じられるのを本当に本当に楽しみにしている自分がいます♪


【7/5 On Air楽曲】
M-1;日はまだ高く/G-FREAK FACTORY
*先週のゲストとのお約束。この曲もジーフリの代表的な1曲です!
M-2;In Our Life Steps/NEIGHBORS COMPLAIN
M-3;Leilah/Attractions(7月マンスリーエンディングソング)
*要注目の福岡発・5人組バンド。この曲は先月リリースですが、「いいね!」ということで今月の番組プッシュ曲です!


【次回ゲスト】
THE CHERRY COKS$がやって来ますよー!
わたし的にはいろんなバンドの対バンで出演されたライブを見ていて独特のアイリッシュサウンドに「かっこいいな」と思っていたのですが、先月リリースのアルバムがこれまた「かっこいいぞ!」ということで。
皆さんにもサウンドを聞いていただきたくお迎えいたします♪

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.