第46回 大きな夢の木の下で〜ORANGE RANGE ①2018/09/06 14:42

8月ラストのmusic with you!は...

IMG_8755.JPG

ORANGE RANGEの兄弟コンビ・RYOさん(左)&YOHさん、遊びに来てくれました!

番組にお迎えするちょうど1週間前・8/23に、ニューアルバム・ELEVEN PIECE(8/29リリース)の全曲を収録順にライブで披露するイベントがありました(@マイナビBLITZ赤坂)。その後、西日本豪雨で甚大な被害を被った岡山県倉敷市真備町へ。
真備町はORANGE RANGEのワンマンライブで訪れているんですね(2015年のようです)。一度訪れた町のことがとても気がかりだった、とも。
ということで、真備町で民家の解体作業や床はぎなどの活動をされてきたお話もお聞きしました。

「人の助けがないと、どうにもならない状況。想像を超えていた」(RYOさん)
「支援にはいろいろな形があるしいろんな形があって良いけど、なるべくなら景色を見て、人と話して、汗を流して。自分の中に落とし込んで生きていった方がいいと思う」(YOHさん)

そんなYOHさんが個人で続けている、東北の復興を支援する活動を通して。まさに、'自分の中に落とし込んで'生まれた1曲が、ニューアルバムに収録されている『大きな夢の木』です。
「震災を経た街にお邪魔した経験を、どうやって自分の音楽に変えていけるかという、自分に向けての問いだった」とお話ししされていた通りで、完成までに4年かかったと言います。
言葉を一つ一つ選びながら歌詞を書いていった、ともおっしゃっていましたが、この日のインタビューも、言葉を一つ一つゆっくりと選びながら答えているように映りました。

ORANGE RANGEは今も、生まれ育った沖縄で音楽を続ける。だからこそ、各地での天災での被害を目の当たりにしながら、その街に住む方の生まれ育った街が大変なことになっていることに、とっても強く、やさしい思いを寄せることができるメンバーたちなのかもしれないなぁ、と思ったりしたのでした。

あっという間にタイムアップ、お別れの時間に。しかしながらそうはいかない!
ということで番組史上初・予定外に2週に渡って、お二人をお迎えすることにしました!
今ならradikoタイムフリーでこの回のお話も聞けます。ぜひこちらを聞いて、次回・9/6のオンエアをお楽しみに!



【8/30 On Air楽曲】
M-1;8月とモラトリー/AWESOME CITY CLUB
*8月の終わりに、なんともぴったりな1曲♪
M-2;大きな夢の木/ORANGE RANGE
M-3;Do Well/SIRUP(8月マンスリーエンディングソング)


【次回ゲスト】
ORANGE RANGEのRYOさん&YOHさんにお話を聞いた模様・その続きをお届けします。ニューアルバムの全容も次回、ようやくお伝えします♪

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.