第47回 イチャリバチョーデー〜ORANGE RANGE ②2018/09/13 12:57

ありがとう!ORANGE RANGE!大好きです!
もう1枚、先週よりもちょっとお茶目な1枚がコチラ♪

IMG_8895.JPG

前週は、ニューアルバムの中でYOHさんが手がけた1曲からお話が広がったので(この前のブログをご参照ください)、この週ではそれ以外のアルバムの曲やRYOさんが手がけた曲、ツアーのお話をお聞きした模様をお届けしました。
radikoのタイムフリー聴取はまだ間に合いますので、是非!

アルバムのリリースツアーは今月末にスタートしますが、スタートはなんと台湾から(9/28)!
5〜6年前に初めて台湾に行ったそうですが、合唱が起こったり素晴らしいお客さんで、大切にしたい場所だそうです。今回のアルバムは台湾でも同時リリースになったということもあり、ツアーのスタートから大盛り上がりになりそうですね。
(オフトークとしては、「今年は台湾のマンゴーが何年ぶりかの当たり年らしいので絶対食べて来てね!」とオススメしたのですが意外に薄い反応で(笑)、男子は女子ほどフルーツとか興味ないかもなぁ、とか言うので「無理矢理でも食べて来て!」と強く伝えました!)

IMG_8725.JPG

ポスターに忘れずサインもいただいて。文化放送内に大事に飾られております。
意外にYOHさんの字が可愛い!

「つなげて行くイメージで、ライブを、全国を、回っている」と最後にYOHさんがおっしゃっていたことが、オレンジレンジというバンドの一つの大切な根幹なのかもしれないな、と。
オレンジレンジの奏でる音を通して、オレンジレンジというバンドの存在を通して。人も、物事も、すべてが、これからも。まだまだ、繋がっていくことでしょう。
何より実はわたし自身が、こうしてオレンジレンジと繋がったのは。前週にお届けした、東北への復興支援の活動を通してなんです!

'イチャリバチョーデー'という沖縄の言葉、いいですよね(Theme of KOZAという曲の中に出てくる)。
RYOさん曰く「一期一会とか、出会えばみんな仲間」といったような意味。今度はお酒を飲みながらインタビューしたいですね、と笑いました。
そしてお別れに握手したおふたりの手は、大きさ以上の大きさがあったような気が、不思議と、したのでした☆



【9/6 On Air楽曲】
M-1;いちばん好きな場所/シド
*「一番好きな場所は、ライブハウス!」と言ってこの曲を演奏する姿にグッと来ました(9/3@クラブチッタ川崎)!
M-2;Ryukyu Wind-ELEVEN PIECE ver.-/ORANGE RANGE
*ニューアルバム『ELEVEN PIECE』の1曲目を飾るこの曲は、Jリーグのチーム・FC琉球の公式応援ソング♪
M-3;大好きな街-my fav city-/カジヒデキ(9月マンスリーエンディングソング)


【次回ゲスト】
THE BOHEMIANSをお迎えします。
夏にリリースのベストアルバムを聞いて、「まだ知らない、カッコいいバンドがいる!」と高橋ちえが思ったバンドです。
お初にお目にかかります、さてさて、どんな方々なのか?お楽しみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.