第48回 THE BOHEMIANS、バンド以外に10年続けていることは?2018/09/20 15:43

まだまだ知らない世界がある。日本の音楽シーンもまだまだ、面白い!

IMG_8964.JPG

山形出身の5人組・THE BOHEMIANSから、ボーカルの平田ぱんださん(真ん中)&ビートりょうさんをお迎えしました。
今のメンバーでの活動も10年を迎えたというお話から、「バンド以外に10年続けていることって何かありますか?」と質問したところ...

「Tシャツの首元を切って着る!」

ということで改めてお写真に注目、確かにお二人とも首元の部分をカットしている。これは志磨遼平さん(現・ドレスコーズ)の影響だそうで、さらに遡ると志磨さんは、マーシーさん(現・クロマニヨンズ)やチャボ(仲井戸麗一)さんの影響なのだろう、と。
こういう脈々と受け継がれてきているようなバンドマンあるある、大好きです!

そんなお二人が最初は「遊びで」始めたのが今のバンドに至る。最初はカバーを演っていたそうで、お二人に共通してルーツとなったバンドの1つがビートルズ。THE BOHEMIANSのサウンドに洋楽のニオイを感じるのもルーツにビートルズがあるのは大きいですよね。

そして今、自分たちのバンドを紹介するなら「すごくかっこいい、ロックバンド」と、一言でスパッと言い切る。
この音が多くの方の耳に届けば、言葉やおしゃべりは必要ないような気がします。久しぶりにそんなバンドに出会えた感じがしています。
わたしはまだライブを見たことがないので、ライブだとMCとかもどうなるのでしょうか。いろんな楽しみがあるのですが、まだライブ未体験のわたしに対して、ぱんださんが「いちばん最初が、いちばん楽しい。はじめてが、いちばん楽しい」と。そうなんです、わたし同様にライブ未体験の方々には、これからワクワクできるおたのしみがまだある、ということですね!

ということで7月にリリースしたベストアルバムを持っていよいよ、今月から全国をツアーで廻ります。ツアー最終日はふるさとの山形ですが、こちらは早々にチケットがソールドアウト!その他の場所で、ぜひ今回、THE BOHEMIANSのライブを体験しましょ!

IMG_8966.JPG

そしてこちら!
ぱんださんがさらさら〜っと描いておられた、『ボグマ』です。わたしが存じておらず失礼しましたが、ファンの方にはおなじみかな?ツイッターの紹介によると「THE BOHEMIANSの公式マスコットキャラクター。平田ぱんだにとりついている妖怪。かつ雷兄弟。二人は、仲良し。よろしくロックです。」とのこと、決してネコではありません♪



【9/13 On Air楽曲】
M-1;It's time to shine/今井優子
*「渋谷のセンター街ですごく流れてたんですよ!」とディレクターの報告後、わたしもセンター街で大量オンエアされているのを確認!

M-2;おぉ!スザンナ→ダーティーリバティーベイビープリーズ(2曲ともGrowing up version)/THE BOHEMIANS
*ベストアルバムから1曲が決められず、「じゃんけんで1曲決める」という流れになり、それもどうかなぁということで「半々で」2曲お届け。
わたくしお勧めのT-6も聞いてもらいたいので是非、THE BOHEMIANSのベストアルバムを通して聞いてね♪

M-3;大好きな街-my fav city-/カジヒデキ(9月マンスリーエンディングソング)


【次回ゲスト】
the pillowsをお迎えします。
THE BOHEMIANSにとっては山形でのライブで一緒に温泉に入った仲でもある大先輩!ボヘミアンズのお話が続いていくのか...な?
おたのしみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.