第58回 ベリーグッドマンが、てっぺんとるぞ!!2018/11/28 18:59

おおよそ半年ぶりの再会でございました!

IMG_9800.JPG

3人組のベリーグッドマンから、ROVERさん(真ん中)&MOCAさんをお迎え!
最近こちらのパネルと文化放送のキューイチローと一緒にゲスト様とお写真を撮っていますが、これまででいちばん馴染んでいる感じが個人的にはします。
それくらい、ご本人たち曰く「大阪の普通のお兄ちゃんたち」なんですよね!

結成5周年を迎えた今年。
10月24日リリースの、全34曲が詰まった2枚組のベストアルバムを持って遊びに来てくれました。

本当に番組でお話しした通りなのですが。必ず、「あっ」と。自分に等身大な曲が誰しも見つかると思います。そして、ベリーグッドマンが歌っていきたい意味と意思みたいなものを伝えてくれるベストアルバムだなぁ、と思いました。
今なら間に合いますので、是非。radikoタイムフリーを使ってお聞きください!

オンエアには乗っていませんが、『おかん〜yet〜』という曲のお話もしました。この歌詞は本当にリアルなのだそうです(引用はしません。ベストアルバムを聞いてみてくださいね)。お話を聞きながら、ちょっとうるっとしそうになってしまいまして、でもすかさずそんな時に笑いに持っていったり'オンエアに乗せられないような'話に持っていくんだよな〜...(笑)!
そんな彼らのトークの妙、お二人のトークのコンビネーションは、ミュージシャン界隈では唯一無二なものがあると言っていいでしょう!

IMG_9801.JPG

来年は「(結成からの)5年間、ずっと夢に見てきた」という、大阪城ホールにてワンマンライブが。自分たちだけで地元・大阪の大きなステージに立つことを、「みなさんの力、みなさんのおかげ」とおっしゃっていたお二人。
'てっぺんとるぞ2019'と題した、そんな大阪城ホールでのライブの後は。'もっと てっぺんとるぞ宣言'と題した全国ツアーがはじまります。
2019年はベリーグッドマン、てっぺん獲りに行きますよ!この流れに遅れるな!

【おまけ】

IMG_0033.JPG

この日、スタジオに少々早く到着されたお二人。
スタジオでROVERさんが描いては考え、手を止めてはまた描いていたイラスト。来年、ツアーのグッズでお目見えするかも!?ということでお披露目を待ちましょう♪

その間、MOCAさんとは野球談義をしていました。爆笑したのは、今年ツアー先のとある県で、早起きして高校野球の試合を見に言った時の出来事。
あまりの暑さに外野席でTシャツを脱いで観戦していたところ、ホームラン〜「ん?あの男性、MOCAちゃうん!?」...MOCAさんが外野席でホームランを見届ける映像はすぐに拡散されたらしいです。わたしも拝見しましたが爆笑してしまいました。本当に野球大好きなんですよね!
そして野球のエッセンスがベリーグッドマンの曲に散りばめられているところも、わたしは好きです♪



【11/22 On Air楽曲】
M-1;誰にだってシンデレラストーリー/片平里菜
「わたしなんか」はもう、やめにしよう。「わたしだって!」って、生きていこう。高橋ちえが今でもよく口ずさむフレーズが、この曲にあります。
先週、お迎えした里菜ちゃんとこの曲についてのお話もしたのです♪

M-2;コンパス-2016 Ver-/ベリーグッドマン
ベリーグッドマンが結成して、初めて作った曲と話しておられた曲。HIDEXさんの歌詞だそうですが、「(HIDEXさんの)歌詞は、かなりみんなに響いていると思う」とは、お二人談。
ちなみにMOCAさんがこの曲の中で、いいな〜と思うフレーズは、'君が隣に幸せなMorning'とのこと♪

M-3;ダンサーインザルーム/ズーカラデル(11月マンスリーエンディングソング)
いよいよ11/21にリリースになったこの曲。
北海道の3ピースバンド、これから音楽シーンの台風の目になることを期待しています♪

【次回ゲスト】
サイダーガールの3人、全員ご登場!
番組のスタートから最後まで、『サイダーガール・スペシャル』でお届けします!!!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.