第59回 サイダーガール スペシャル♪2018/12/06 15:05

今年3月「会ってみたい人シリーズ」と題したオンエアで初めてお迎えし(ブログ第23回を参照)、新曲がリリースになればオンエアしてきましたが、そんなmusic with you!は、やっぱり、サイダーガールを応援します!

IMG_0071.JPG

オープニングからエンディングまで出ずっぱりでも、あっという間のお時間でした。
2回目のご登場ということもあってか、メンバー3人・yurinさん、知さん、フジムラさんの笑い声も多々あって、より普通の3人の姿が垣間見えたなと思います(今なら間に合うのでradikoタイムフリー機能を通してぜひ聴いてください)。
でも本来であればバンドの簡単な紹介でしたり、逆に1回目で触れた「メディアには顔を出していないけどライブでは顔が見える」とか「(顔を出さない代わりにイメージガール的な)CIDER GIRLがいる」といったようなお話にはあえて触れませんでした。
それくらい、聞きたいことお話ししたいことが山盛りでして!

2枚目のアルバム『SODA POP FANCLUB 2』リリース翌日に遊びに来てくれた3人。前作に続いてメロディセンス光る曲がずらりと並ぶアルバムですが、今年のあたまから制作に入って完成までは「長かった〜!」と口を揃えて話し、知さんは「まだ制作が終わっていない感すらある!」とも。

そんなアルバムの曲たちのクレジットを見ると、メンバー全員のお名前がまんべんなく入っています。
「3人それぞれがデモ音源を作って、それを持ち寄ってまずは聴いてもらう。全員曲を作るのでライバルでもあるし、誰よりもいい曲を作りたいなとお互いに思っている」...だからいちばん緊張するのは、デモ音源を披露するときなのだそう。
今、3人はバンドのメンバーではあるけれど、そんなメンバーがお互いにライバル。メンバー同士が切磋琢磨してしのぎを削ってから、スタッフの意見も入れてアルバムを作り上げているんですね。
放送後、「ライバル同士だけど、顔以外にはお互いに魅力ある音を作るんだよね〜」というトークには爆笑!いやいや、みなさんお顔も素敵ですわよ。それは実際にライブで目撃してください♪

もうひとつのオフトークとしては、フジムラさんのお父様がもともとバンドマンで、今回のレコーディングで知さんはフジムラ父のギターをお借りしたそうです。なんて微笑ましい&いい関係!

そんなわけで年明けからスタートするツアーは、メンバーご家族の応援もひょっこりと、見られるかもしれません♪
ツアーファイナルとなる3/24@zepp diver cityのライブは、わたしも今から楽しみだしそれまで待ちきれず全国のどこかに行ってしまうかも。全国ソールドアウト間違いなしなチケットの確保は、どうぞお早めに!



【11/29 On Air楽曲】
M-1;サテライト/サイダーガール
M-2;dialogue/サイダーガール
*岡田将生さん主演の映画『家族のはなし』(原作;鉄拳さん)主題歌になっている曲がこちら。7分超えなのにアルバムを通して聴いていても不思議とそんな長さを感じさせない1曲です。
M-3;ダンサーインザルーム/ズーカラデル(11月マンスリーエンディングソング)


【次回ゲスト】
神戸在住のバンド・ドラマチックアラスカが登場です。
もともと、そのバンド名にとっても興味があったのですが、デビュー5周年を迎えた今年に1stフルアルバムがリリースになりました。
そのアルバムを引っさげてのツアー中、東京ライブのタイミングで文化放送にお迎えします。おたのしみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.